Blog商品コラム
- 2024/08/23
【フランス伝統菓子】フランスの1月を彩る菓子「ガレット・デ・ロワ」の楽しみ方
Bonjour !
※コチラは「マダムと暮らしたフランスでの日々」みんなの暮らしオンライン連載掲載(2019/10~2021/03)が終了しましたので再編集による投稿です。お愉しみ頂けると幸い。
もっと広まってほしい「ガレット・デ・ロワ」
フランスで1月といえば「ガレット・デ・ロワ」。このお菓子の成り立ちや意味については→【フランス菓子】「ガレット・デ・ロワ」とは -1月を祝う、フランスの伝統菓子- で詳しく紹介しています。
少し前置きになりますが、私は20年以上にわたって「ガレット・デ・ロワ」を広める活動をしています。
みんなで楽しむ、ガレット・デ・ロワの時間
私がガレット・デ・ロワに出合ったのは、パリのホームステイ先。はじめて食べた時は、本当に感動しました。ただ「おいしい!」というだけじゃなくて、その楽しみ方に感動したんです。
ガレット・デ・ロワは、みんなで和気あいあいと分け合って楽しむためのお菓子。こんなに楽しいお菓子は、他にありません! あぁ、なんて素敵なお菓子でしょう!
フランスでは、学校や職場、家族など、身近な人たちと自然に「ガレット・デ・ロワ」を囲みます。「特別なイベント」ではなく、日常の中で楽しまれているのが印象的でした。
運試しを愉しむ「フェーヴ」
ガレット・デ・ロワに欠かせないのが、ひとつだけ隠された「フェーヴ」。当たった人は、その日の王様・王女様になります。フェーヴの由来は → 【フェーヴ(Fève)とは?】で詳しく紹介しています。フェーヴの歴史はまたの機会にご紹介します。
コレクションとして集めたいフェーヴも沢山あります。投稿商品はコチラからお求めいただけます。→ Fève France d'exception 3D フェーヴ『フランス万歳!』(18ピース)【専用箱セット】Prime社製
フランスの地図をご自身で組み立てたい方にはコチラがオススメ → Fève France d'exception 3D フェーヴ『フランス万歳!』(18ピース)地図付き Prime社製。
フランス好きな方への贈り物としても、きっと喜ばれることでしょう。
1月に何度も食べるので、カロリーを控えるためなのかクリーム抜きのガレット・デ・ロワもパリでは売られています。そんなガレットデロワであってもフェーヴは必ず入っていました。きっと、フェーヴが入っていないと「ガレット・デ・ロワ」とは言えないのでしょう。フェーヴが隠してあってこそ運試しができる(=王様を決められる)、それが「ガレット・デ・ロワ」!
食べものの中にフェーヴを隠すと「ウッカリ噛んでしまって歯を傷める」「誤飲の可能性がある」などの心配はあります。ガレット・デ・ロワは「どこかにフェーブが入っているから、気をつけながら食べる」というのが大前提のお菓子。
ついウッカリしてしまうのは、ガレット・デ・ロワに親しんでいるフランス人たちも同じ。「ガレットを食べたときに歯を痛めてしまったよ~」なんて会話が交わされることが毎年のようにあります(苦笑)。日本でいう「お餅」のように、気をつけながら味わうお菓子です。
「日本でも同じようにこうしてガレット・デ・ロワを楽しみたい」
そんな想いから「このお菓子をシェフたちと日本に広めよう!」という願いが私の中で生まれたことから、プロのブーランジェやパティシエのみなさんとガレット・デ・ロワを広める活動を始めたのが2002年。私は職人ではありませんが、フェーヴの手配を通して、気が付けば20年以上このお菓子に関わってきました。
◎店舗をお持ちの方は、コーポレートサイトよりご覧ください。オリジナルフェーヴも扱っています。
→ 株式会社 La Ruche ラ・リュッシュ(輸入・卸販売) より業務用の販売について問合せして頂けます。
フランスにあるフェーヴ専門会社PRIMEの様子やエピソードは、以下のリンク以外にもブログ内で紹介していきます。英語読みだとプライムになりますが、フランス語読みならプリームまたはプリム。
もし、フェーヴの製造工程、ガレット・デ・ロワの歴史やフランスでの販売量などマニアックな部分にもご興味がある方は、時々開催している気軽に参加していただける勉強会「Table d’hôte ターブルドット」へよかったら是非ご参加ください。奥深い歴史など、詳しくご紹介しています。
コロナ渦には、遠方からの参加も可能なZoomでの開催をさせて頂いたこともありました。
ガレット・デ・ロワにまつわる私のエピソードは izumiブログへ書いてありますので、よかったらこちらも覗いてみてください。今後、ガレットデロワのレシピや歴史もご紹介していきます。
ガレット・デ・ロワから素敵な時間がうまれることを願っています
”Bonne fête à tous! 皆さま、素敵な時間をお過ごしください!”
◎「レザベイユ南青山」特製ガレットデロワの販売はご予約制◎ 1月の店頭渡しのみの限定商品です。ご注文受付開始のご案内はトップページの「お知らせ」やSNSから毎年11月頃ご案内をさせて頂いています♪
【ご予約商品】1月店頭お渡しのみ【ガレット・デ・ロワ・オ・ミエル<フランボワジエ(木苺の花)のはちみつ使用>】限定数

