Column商品コラム

2021/12/10
はちみつ
コラム

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較

Bonjour ! 

いかがお過ごしでしょうか。

皆さんは、どんなときにハチミツを召し上がっていますか。パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりして「美味しい食べ物」としてのアイテムでしょうか。それとも、風邪予防、喉のケアとして「健康管理のために食べる」ということの方が多いでしょうか。

 

私は、2000年からフランス産ハチミツやプロポリスに関らせて頂くようになりまして、ハチミツやプロポリスなどの専門会社から、多くのことを学ばせて頂いています。そして「ヨーロッパには、お薬のように使われてきていた歴史がある」ということを知りました。

 

本日は「健康のためにハチミツをとる」ということをテーマにしたフランスの書籍より、ご紹介をさせて頂きます。ご一緒にお楽しみ頂けますと幸いです。

 

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較
参考資料:Les Vertus du miel, de la Propolis et de la Gelée Royal V.et C.Fabrocini

 

はちみつはビタミンやミネラルが含まれている天然甘味料です。ここでは「花の蜜」と「ハチミツ」の成分を比較してみたいと思います。

 

La composition du miel はちみつの成分

 

はちみつは、ミツバチが作り出す特殊な食品で、濃厚な甘味と風味ともつ粘稠(ネンチュウ)甘味料です。その主な蜜源は「nectarネクター:*花の蜜」です。

*花の蜜以外にも蜜源になる植物があることについてはこちら ☞ 【ハチミツ】Miellatミエラと呼ばれる代表的なもの

 

蜜源は「nectar花の蜜」が代表的なものなので、ここでは「nectar」として紹介します。

 

 

◆Nectar「花の蜜」とMiel 「ハチミツ」の成分比較

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較

2つを比べると成分が全く違っていることがわかります。

 

「nectar 花の蜜」の成分の殆どは、

Saccharose(サッカロース・蔗糖(ショ)糖)

 

これに対して

 

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較

 

「miel ハチミツ」は、

「Fructose(フラクトース・果糖)とglucose (グルコース・ぶどう糖)」が大部分を占めます。

 

糖分 

Fructose フラクトース (果糖). . . . . . . . . . . . . .  41,00%

Glucose グルコース(ぶどう糖). . . . . . . . . . . . .  33,50%

Saccharose サッカロース. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .   2,00%

Dextrine et maltose デキストリンとマルトース    1,50% 

Autres sucres その他の糖分 . . . . . . . . . . . . . . . . .  Traces

 

花の蜜の主成分である「Saccharose」に注目して言い換えると

 

 

「Nectar (花の蜜)からMiel(天然はちみつ) になると、Saccharoseの割合が僅か2~3%になっている」ということになります。

 

 

これはどういうことなのでしょう?

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較

 

この理由は、こちらで詳しくご紹介 ☞ 

(後日リンク)【ハチミツ】ミツバチのもつ酵素・ミツバチにしか作れない糖分(転化糖)

 

「MIELミエルは、ミツバチにしか作ることができない特殊な食べ物である」

私はパリの養蜂家から、このように教わりました。

 

このよういわれる理由は、成分が違うからのようです。

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較

 

MIELミエルの糖分は、上記の通り、

 

蜜源である「花の蜜」と違います。

そして、この糖分は「砂糖」とも違います。

 

言い換えると

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較

 

◆ミツバチのもつ酵素によってつくられた転化糖

 

Sucres naturels, prédigères par les abeilles, dont la teneur totale varie de 66 à 83% :

天然糖分であり、ミツバチたちによって前消化されている、その含有量のうち66%~83%については変化をしている。

 

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較

 

ミツバチたちによって、含有量の66%~83%は変化をしている糖分!

この%の高さに私は驚きました。皆さんは、ご想像の通りの数値だったでしょうか。

 

ミツバチにしか作り出せない物質といわれるのは、このためのようですね。

 

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較
パリのBIOマルシェにて

 

ハチミツは消化吸収に優れ、効率よくエネルギーになってくれるほかに、様々な働きも備えた特殊な自然食品といわれています。だから健康のために「適量を摂る」ことが大切。

 

適量なハチミツを普段の食生活・食習慣に取り入れて、毎日健康に過ごしていきましょう。

 

◆砂糖とハチミツのカロリー比較はコチラ 【ハチミツ】はちみつのカロリーは?砂糖よりヘルシーなの?

◆一日に食べる量はどれくらいがいい?(後日リンク)

 

【ハチミツ】花の蜜とハチミツの成分比較
Share