Column商品コラム

2021/02/22
はちみつ
商品紹介
コラム

【ハチミツ】はちみつのカロリーは?砂糖よりヘルシーなの?

 

Bonjour !  今日はハチミツのカロリーについて。

ご存知なこともあると思いますが、おさらいを兼ねてご覧ください。

 

はちみつは鉄やビタミン類などの栄養豊富な食べ物であり、ミツバチが作り出す特殊な自然由来の甘味料です。砂糖よりもカロリーが低く、少量で甘みを感じられる特徴があります。【ハチミツ】はちみつの成分は? はコチラへ

 

ここでは

1.「重さによるカロリーの比較」

2.「容量によるカロリーの比較」

3.「甘さの感じ方を考慮したカロリーの比較」

をします。

 

理解を間違えてしまうと、砂糖よりもカロリーを多く摂っていることにもなりかねないので気を付けたいところです。オススメの食べ合わせもご紹介させていただきます。

【ハチミツ】はちみつのカロリーは?砂糖よりヘルシーなの?
アカシアの花のハチミツ (Miel = 純粋はちみつ)

 

【ハチミツ100gあたりのカロリーは、およそ300kcal】

砂糖が100gあたり400kcalなのに比べると、100kcal低くてヘルシーです。

(カロリー参考図書 les vertus du miel, de la propolis et de la gelée royal V.et C. Fabrocini)

 

1 重さによるカロリー比較

砂糖(上白糖) :100g..........400kcal

はちみつ    :100g..........300kcal

まとめたらこうなります。

 

例えば、メイプルシロップも砂糖と比較すると水分量が多い食べ物です。だから重さgで比較するとハチミツの様に砂糖よりも低くなります。このようなことから、重さgによるカロリー比較だと「砂糖よりはちみつの方がヘルシー」と言われます。

 

ハチミツの水分量については、詳しくは【ハチミツ】はちみつの成分は?にてご紹介しています。簡単にいえば「およそ20%が水分で80%が糖分で構成されている」のがハチミツ。

このことから、カロリーを控えるために、ハチミツを砂糖に置き換えることはお勧めです。料理や飲み物に入れる砂糖をハチミツにしてみることから簡単に試すことができます。

 

しかしながら、重さではなく、同じ容量(ボリューム)による比較をすると摂りすぎることになるので気を付けたいところです。つづいて、重さによる比較もご覧ください。

【ハチミツ】はちみつのカロリーは?砂糖よりヘルシーなの?

2. 容量による比較

砂糖(上白糖) :大さじ1杯(9g)   .............  35kcal

はちみつ    :大さじ1杯(22g)............... 67kcal

このように計量スプーンを使った容量(体積)の比較だとカロリーが砂糖より高くなります。

 

このことから、

重さの比較なのか、容量の比較なのか。ここが気を付けたいポイントでしょう。

 

それから、もう一つ。 砂糖とはちみつは甘味の感じ方に違いがありますから、3つ目のポイントとしてご覧ください。

【ハチミツ】はちみつのカロリーは?砂糖よりヘルシーなの?

 

はちみつは、砂糖よりも甘みを強く感じると言われています。

 

1.重さによる比較 

2.容量による比較 

1.2 の比較はよく取り上げられますけれども、3 甘さの感じ方を考慮した比較 も加えてはいかがでしょうか。

 

3  甘さの感じ方を考慮した比較

 

「砂糖(上白糖)の大さじ1杯 = はちみつの小さじ1杯強」といわれています。

 

この分量でカロリーを比較すると「砂糖(上白糖)35kcal >はちみつ21kcal」

 

1 甘さを考慮した重さ100gあたりのカロリー比較 

砂糖(上白糖) :大さじ1……35kcal

はちみつ    :小さじ1……21kcal

 

3つのポイントを考慮して比較をしながら一日に摂る糖分の量を考えて使えば、

「はちみつは砂糖よりもヘルシー!」と言えそうです。

 

それから、ハチミツは砂糖より食後の血糖値の上昇を抑える働きがあるとも言われています。詳しくは(後日リンク)フランス資料によるアピセラピーの観点から言われている効能などについてもご紹介していきます。

 

今回はカロリーの比較がテーマですが、せっかくなので、特にオススメしたい食べ合わせもご覧ください。(色んな食べ方は後日リンク)

【ハチミツ】はちみつのカロリーは?砂糖よりヘルシーなの?
はちみつは、ヨーグルトと一緒に食べたい

 

「ハチミツはヨーグルトと一緒にたべよう」

こちらで詳しくご紹介しています。ご覧ください。【ハチミツ】はちみつはヨーグルトを一緒に食べるとよい?

 

はちみつにはオリゴ糖が豊富に含まれています。オリゴ糖はヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌のエサになって腸内での増殖を助ける働きがあるそうです。だから、この2つを一緒に摂ることで腸内環境を整えてくれるといわれています。

お客様からも「コレ食べていると調子がいいんだよね」との嬉しい声を頂いております。

特製プレーンヨーグルトは目立ちませんがハチミツ同様のロングセラー商品。ヤオ(フランス語でヨーグルトの意味)という商品名。ぜひ、お楽しみください。

健康を気遣った贈り物としてオススメいたします。お中元にいかがでしょう。

【ハチミツ】はちみつのカロリーは?砂糖よりヘルシーなの?

 

「ご自身の日常生活のアイテム」

「お世話になった方への健康を気遣った贈り物」

 

 

ハチミツ&ヨーグルトは、朝も夜もおススメな食べ合わせ。

ぜひ、ご賞味ください(オススメ理由は後日リンク)

【ハチミツ】はちみつのカロリーは?砂糖よりヘルシーなの?

 

はちみつは「栄養価が高く、単糖類は人体に直接吸収されるもの」

はちみつって素晴らしいエネルギー源」言われています。

 

・ミツバチのこと

・ミツバチたちが創り出す産物について

・ハチミツの歴史

・ミツバチと自然の関りについて

など、順にご紹介していきます。

 

ぜひ、私たちと一緒にお楽しみください。

A bientot !

Share