Blog店舗ブログ
- 2024/02/08
- はちみつ
- 商品紹介
今月のMiel "アカシア(アカシアの花)"ハチミツ
Bonjour!レザベイユ南青山のkumi です。
先日の東京は積雪のために交通機関にも影響がでてしまいましたね。皆さまは無事に帰宅されましたでしょうか。雪と共に雷も発生して、驚きもありました。
さて、そろそろ春が待ち遠しくなる2月。今月のご紹介ミエルは明るい印象のこちら。
「ACACIA ミエル アカシア(アカシアの花)」
種類豊富にあるハチミツの中でも、とくに親しみのあるハチミツでしょう♡
透明感の高い美しい薄黄色。クセの少ない上品でバランスの取れた甘さ。そして、結晶化のはじまりがとても遅い種類なので、トロトロとした心地良いなめらかさが長く続いてくれる特徴のあるハチミツ。こちらのハチミツのファンというの方も多く、日本でもフランスでも大人気のハチミツです。
◆当店のカフェの人気メニュー「ホットハニーレモン」
「ホットハニーレモン」は季節を問わず人気のメニューですが、寒い日はテイクアウトのご注文も増えています。エントランスに飾ってあるレモンに誘われてご来店されて、それからリピートして「ホットハニーレモン」をテイクアクトして下さっているお客さまも。Merci♡
たっぷりのハチミツにレモンスライスを漬け込でいます。レモンとハチミツの甘酸っぱさが美味しいホットドリンク。そこに使っているのは「ミエルアカシア」。
ミエルアカシアは透明色に近いので、レモンの色を損なうことなく、果物の色を美しく保つことができます。
ハチミツ漬けにしたレモンスライスを入れてサービスしていますので、スプーンでレモンを”じゅわっ” と潰しながらお飲み下さい♪レモンのスライスもそのままお召し上がりいただけます。
◆ ミエルアカシアは「量り売り」がオススメ
「ミエル アカシア」はミエルカップ入り500gのご用意もございます。
こちらは、100g瓶のもの5本のお値段と比べると「20%OFF」の嬉しい価格♪
日常使いとして、ミエルアカシアが欲しい時には「量り売り」がオススメです。
レザベイユ南青山の店内では、フランス・パリに倣って、ミエルアカシアを「ハチミツ専用サーバー(フランス製)」に入れて量り売りしています。
南青山の店内にミエルカップ500g用の容器を用意してありますので、アカシアのハチミツをご希望の量に応じてお求め頂くことができます。500g以下でもお求め頂けますので、お気軽にお声がけくださいね♪
この量り売りを定期的にご利用になって下さっているお客さまが少しずつ増えてきました。定期的にハチミツ買いに通ってくださるので、お会いできるのが私たちにとっても楽しみになっています♡ そろそろいらっしゃるかな~なんて会話にもあがります♪
ミエルアカシアの蜜源である「アカシアの花」については、izumi による【商品コラム】投稿の中でいろいろと取り上げてありますので、是非ご覧になってみて下さい。
☞ 【ハチミツ】アカシアはちみつの花(植物)ニセアカシアとは
ミエルアカシアはそのまま食べるのも美味しいのですが、お砂糖がわりにいろいろなレシピにお使い頂けます。
先日、「甘太くん」という可愛い名前の大分産の美味しいお芋を頂きました。イチゴ同様、最近はお芋も産地によっていろいろな名前があるようです。半分はそのまま食べて、残りはバターとハチミツをかけて頂きました♪
お芋とバターとハチミツの組み合わせは想像通りに ”バッチリ” で大満足でした♡
ミエルアカシアはいつでもキッチンにキープしておきたい定番ハチミツ。
是非、量り売りもお試しください。店頭でお気軽にお声がけください♪