Blogレシピ

2022/08/27

フィグ(いちじく)のコンポートのレシピ

Bonjour !

ここでは、ハチミツを使ったレシピのご紹介です♪ 

”ミツバチが作りだす「特殊な食べ物」MIEL ミエル (天然はちみつ)には、自然の恵みが豊富に含まれています。このスペシャルフードのパワーを私たちの食卓に摂り入れていきましょう” ”未知なるハチミツのパワーを「健康管理」「栄養補給」に役立てながら、心身ともに穏やかな日々を過ごしていきたいものです”

 

さて、

 

今回は、フランスに住み始めてから好きになった果物 「Figue イチジク」を使ったデザートです。

フィグ(いちじく)のコンポートのレシピ

 

フランス語でイチジクは「フィグ」と発音します。

 

 

ここではハチミツを一緒に召し上がって頂くと美味しい組み合わせのご紹介です。ちょっと添えて頂くと、見た目も素敵になって、味も美味しさUP♡

 

 

フィグ(いちじく)のコンポートのレシピ

 

材料

 ・フィグ(いちじく) 30個

 ・氷砂糖       400~500g

 ・赤ワイン      1ℓ 

 ・シナモン      少々

   ・はちみつ      お好みの量

 

 

※赤ワインでも白ワインでもお好みでどうぞ。個人的には色が綺麗にでる赤ワインの方がオススメで好み

※フランスのイチジクは小ぶりが主流なので30個としていますが、日本のイチジクは実が大きめなので、イチジクの数は、半分~2/3の個数で充分でしょう。

※ここではアカシアを添えています。透明度があって見栄えよくと味の相性も良いのでオススメです。

フィグ(いちじく)のコンポートのレシピ

 

作り方

①    フィグ(いちじく)は洗わず、たっぷりの水につけて落としぶたをして一晩置く。

②    よく洗って、ヘタをしたにして並べる。

③    氷砂糖を入れ、煮立ったら落としぶたをして、とろ火で1時間煮る。

④    ワインを入れて10分煮る。

⑤    シナモンを入れて5~6分煮て冷ます。

⑥    冷蔵庫で1~2日寝かす。

⑦ お皿に盛って、ヨーグルトを添えてハチミツとシナモンをかけます。

フィグ(いちじく)のコンポートのレシピ

 

<ハチミツ&シナモン>

こちらは、古代エジプト時代からオーラルケアとして取り入れられてきた組み合わせ。

 

<ハチミツ&乳製品>

幸せホルモンをもたらす乳製品とハチミツは、心と身体に優しい組み合わせ。

【ハチミツ】幸せホルモンとは?

【ハチミツ】はちみつとヨーグルトを一緒に食べるとよい?

 

 

フランスなら、美味しいフロマージュブラン(チーズとヨーグルトの中間のようなもの)が手に入るので、一緒に召し上がっていただきたい組み合わせの味。

日本ならプレーンヨーグルトを添えて召し上がって頂くのがよいでしょう。

 

フィグ(いちじく)のコンポートのレシピ

 

季節の果物を美味しく、健康的に味わっていただける家庭で作れるオススメ簡単レシピです♡

ぜひ、イチジクの時期にチャレンジしてみてください。

Bonne journée  et  Bon week-end !

 

Share