Blogレシピ
- 2022/06/28
- はちみつ
- レシピ
Gelées au miel a l’oranges ハチミツ入りオレンジのジュレ
Bonjour !
ここでは、ハチミツを使ったレシピのご紹介です♪
”ミツバチが作りだす「特殊な食べ物」MIEL ミエル (天然はちみつ)には、自然の恵みが豊富に含まれています。このスペシャルフードのパワーを私たちの食卓に摂り入れていきましょう” ”未知なるハチミツのパワーを「健康管理」「栄養補給」に役立てながら、心身ともに穏やかな日々を過ごしていきたいものです”
さて、
「ひんやり美味しい」「夏バテ防止」
暑い日というのは、特別な運動をしていなくてもエネルギーや体力を消耗するものといわれます。夏バテについて調べていると「エネルギー不足になると暑さに打ち勝つことができず夏バテしてしまい、熱中症にもなりやすくなります」という解説もありました。
暑さに負けない身体を作るには「炭水化物」や「糖分」など、エネルギーの源となる栄養素を積極的に摂るように心がけることが大切のようです。このことから「ハチミツ」は最適なスーパーフードと言われています。
・ハチミツは消化器官に負担をかけずに直ぐエネルギーになる自然食品
・身体が必要とする各種ビタミンやミネラル類がバランスよく豊富に含んでいる自然食品
・ハチミツはビタミンCと一緒に摂ると良いと言われている自然食品
このことから、
「オレンジ果汁」と「ハチミツ」を使ったゼリー(ジュレ)のレシピ をご用意しました。簡単なので、ぜひ、お試ください♪
材料(4つ分)
・板ゼラチン 6g
・Miel ミエル(天然はちみつ) 20g 砂糖の1/3程度を目安(=グラニュー糖なら50g)
・レモン果汁 10g
・オレンジ350g(4個~5個)
・リキュール 20g 風味付けとして
・飾り用のオレンジやグレープフルーツ
下準備
・板ゼラチンを氷水につけてふやかす(5~10分程度)。臭みをとるため水洗いをして絞って水気を切ります。
・オレンジ、レモンを搾って合わせておきます。
作り方
1.果汁の半量とふやけたゼラチンを鍋に入れて弱火にかけます。ゼラチンは50度を超えたら溶けるので、形がなくなったら火から直ぐにおろします。
※温めすぎると固まらなくなるから気を付けましょう。
市販のものを使って果物を搾ります。
写真のものは、フランスの家庭用のジューサーです。上部に果物をあててグッと押すとクルクルっと回る仕組みなので手のチカラだけで絞るより効率よく絞れる優れもの。分解も簡単なので洗いやすくて重宝しています。オレンジだけではなく、レモンやグレープフルーツも搾れます。
2.ゼラチンが溶けたら、ハチミツを加えましょう。余熱で溶けてくれます。
※オレンジやレモンの風味が熱によって損なわれることがないよう、火からおろした後に加えます
3.余熱のある果汁を少しすくって、用意しておいたハチミツに混ぜ合わせます。こうすると粘度のあるハチミツが滑らかになって、スムーズに溶け込みます。こうして残りの果汁を加えて、均一に混ぜ合わせます。
味見をしましょう♪
お好みの味に仕上げるための重要ポイント!
食べてみて「少し甘すぎたかな」と思えるくらいがちょうど良い仕上がりになります。それは、冷めると甘さや酸味を感じにくくなるからです。
甘さを加えたいなら「ハチミツ」、酸味を追加したいなら「レモン果汁」を入れましょう♪
4.最後にリキュールで風味を加えます。味見チェックしながら調整してください。
5.型に流して固まるまで冷やします。
◎飾り用に、ゼリー液を少しだけ(型とは別に)わけて固めておいて、フォークなどで掻きまわしてクラッシュさせて飾るとキラキラして涼し気な盛り付けに使うことができます。
クラッシュさせたジュレは、そのまま果物と混ぜ合わせて食べても美味!
果汁につかうフルーツを「オレンジ」から「グレープフルーツ」に置き換えて違った色や味もお愉しみいただけます。ここでは「リキュール」を入れることで大人向きなオシャレ味に仕上げました。
リキュールを選ぶときは、果物と同じものや似たものから作られているものにしておくと相性がよくて、味もまとまりやすいので好みに合わせて量を変えたり、味を選んでみてください。
今回は「オレンジキュラソー」を使いましたけれど、グランマルニエやラム酒(サトウキビ由来)もお勧めでしょう。リンゴのピューレを使ってゼリー(ジュレ)を作るならカルヴァドス(リンゴのお酒)も合います。
飾り用の果物を用意
「オレンジ」「グレープフルーツ」をカット
皮を剥いて、ナイフを入れて削ぐように動かせば綺麗に切り出せます。
口当たりのなめらかなレストラン風(シェフレベル)の仕上げにしたい場合は、果汁を濾してから固めると透明感のある美しいジュレに仕上がります。
ゼラチンの量で硬さが違ってきますから、お好みの量を見つけてください。ここでは、比較的やわらかめの分量にしてあります。
ハチミツを活かした「夏バテ防止のひんやりデザート」をお愉しみください♪