Blogizumiブログ

2021/05/17

フランスで一番好きなところは

 

 

Bonjour !  

 

みなさんは「フランスの何が一番好き?」 と聞かれたら何と答えますか。私がこの質問を受けたときは “あいさつの習慣” と答えています。

『あいさつ』といっても、フランスと日本には違いがあって、フランスの方が言葉の種類が豊富なうえに、使う頻度やタイミングにも違いがあることは、ご存知でしょうか。

フランスで一番好きなところは
パリのマルシェ

 

 

もう15年以上前のことになりますが、2006年用の手帳として作成したオリジナル商品<memoirevive2006>の中にも「挨拶習慣」のことについて書いています。当時、パリのジュンク堂や青山ブックセンターにも並べて頂いた手帳です。お持ちの方がいらしたら感動してしまうほど月日が経ちました。

 

しかしながら、当時も今も、私がフランスの一番好きなところは「あいさつ習慣」 。

フランスで一番好きなところは
memoire vive 2006 手帳
フランスで一番好きなところは

 

 

BONJOUR ! ボンジュール

 

日本語に訳をすると 「こんにちは」 となるBonjour !

これは、フランス語の中で一番使う単語といえるくらいに何度も使います。それに、子供の教育の上でも、特に大事な言葉としてBonjourが言えるように躾をするものだとマダムから教わりました。

 

このBonjour は、日本の 「こんにちは」 よりも、たくさん使います。

 

フランスで一番好きなところは

 

 

知っている人に会ったときは勿論ですが、「お店に入ったとき」は必ず。買う買わない関係なく。エレベーターで一緒になったときに顔見知りでなくても。タクシーに乗るときの運転手への一言。ホテルに入ったときだって、

 

 

まずは Bonjour ボンジュール です。

 

 

日本だと、コンビニに入って「こんにちは」という習慣がありませんから、旅行のときは忘れがち。私がアテンドさせて頂くときは自由行動の日の前に「発音はどうでもいいので、とにかく、お店に入るだけでも忘れずに「Bonjour」のあいさつをして過ごしてください」 とキツクお願いをしたものです。コレは、お互いに不愉快な思いをしてしまうから。

フランスで一番好きなところは

 

 

フランスでは、お店に入ってあいさつもしないというのは礼儀正しくないこと。語学が話せるかどうかよりも、その国のマナーを理解しておかないと気づかないうちに相手に不愉快な思いを与えているのかも知れないということ。これは観光でも同じだから気をつけたいですね。

 

 

私自身、習慣づくまでは強調されて「まずはボンジュール」と注意されたことが何度もあります。パリ生活に慣れると自然と出るようになりましたけど、仕事のことで何か質問したいときでも、まずBonjourといってから本題の質問に入るのがマナーとなっています。

 

フランスで一番好きなところは

 

 

BONJOUR ! 

これは、朝から夕方まで使う挨拶です。そして、ユーモアのある一言を添えることを忘れずに楽しむ人たち。

 

 

ちょっと早起きして、パリのあちらこちらに立ち並ぶ、活気溢れる朝市に出かけてみましょう。店の並ぶ配置はいつも決まっていているから、お馴染みの店ならすぐ見つけられるようになります。そして、何度か通えば顔を憶えてくれます。こうして店主とおしゃべりを楽しみながら旬の食材を選ぶことができるのも嬉しい時間。

 

フランスで一番好きなところは

 

 

例えば、チーズ屋  ( fromagerie)では 「Bonjour ! サヴァ?:Cava ? (元気かい?) この前なかったエポワスが今日はあるよ。」 「熟成期間の長いパルメザンは食べたことある?」 とか話して週に数回顔を合わせて買い物をするわけです。

 

 

”いらっしゃいませ” とか、” ありがとうございます” だけではなく、お互いの健康を気遣ったり、冗談を交えた会話をしたりするのが買い物の楽しみ。挨拶による人とのつながりがそこにはあります。

 

 

そんな思いから

フランスで一番好きなところは

 

アイスクリームカップのスリーブには、

『Merci』『Bonjour』『Ça va ?』のフランス語のご挨拶ことば

 

 

フランスで一番好きなところは

 

 

美味しい商品をご用意するのは当たり前なので、当然、味は自信作!

そのうえで、

 

 ・アイスカップを手にとってくださる皆さまの手へあいさつを届けたい

 ・コロナ禍下で会えない大切なひとへの贈り物へあいさつを添えたい

色んな方へ「フランスのあいさつを添えて」お届けしたい思いが込められています。

 

 

商品ごとに 「Bonjour」 「ca va ?」 「Merci」 と3つあって、その裏面にはフランス語のことわざもコッソリと添えてあります。ことわざも3つ違うものを選んで載せました。フランス語ですけど読めるかな?

 

意味にも注目しながら順にご紹介させて頂きます。お楽しみに♪

 

 

お求めご希望の方はコチラから Glace Nougat Blanc / Noir / Yaourt オリジナルアイスクリーム詰合せ 8個 ※春~秋の季節限定商品

 

 

 

フランスで一番好きなところは
Share