Blog商品コラム

2021/06/06
商品紹介
コラム

【アイスクリーム】Ça va ? サヴァ?とは

 

 

Bonjour  ! 

 

ここでは、「あいさつ言葉」Bonjour に続いて、「Ça va ?」の言葉をアイスクリームのパッケージにのせたことについてのおはなしです。

 

「Ça va ? サヴァ?

 

このフランス語も、Bonjour 同様にフランスでは毎日つかわれています。

 

 

 

【アイスクリーム】Ça va ? サヴァ?とは

 

 

フランスでは、人とあった時には、まず「Bonjour !ボンジュール」と声を掛けることをコチラのblogに書かせていただきました。 【アイスクリーム】Bonjour!ボンジュールとは

 

そして、その相手が知り合いの場合には「Bonjour ボンジュール」続けて「Cava ? サヴァ?(どう?)」と相手の様子を尋ねるところまでを1セットのように続けて声かけするのが普通。

 

 

【アイスクリーム】Ça va ? サヴァ?とは
朝から活気のあるマルシェは Bonjour! Cava ? が飛び交う

 

 

大体は深い意味なく、Bonjourに続けてCavaまで声をかけてもらえることが多いかな。

 

というのも、この挨拶のやり方が礼儀正しいことして定着しているから、さらりとBonjour に続いてCava ? まで声をかけてもらえることが日常的によくあるということです。

 

私の場合、深い意味がなく尋ねられたとしても何となくうれしいです。きっと日本では親しい場合を除いて、見ず知らずの方から「元気?」とまできかれることは少ないからでしょうね。

 

 

【アイスクリーム】Ça va ? サヴァ?とは
街角のカフェも大切な社交場

 

 

友人に会う時も同じようにBonjour, Ça va ? から始まります。

何か話を聞くことを楽しみにしていた友人と会う時はワクワクさを伝えながら「どう?」という感じでテンション高めに言います。

 

「元気?」と訊くときの語尾は上がり調子で発音「Ça va?サヴァ?⤴」です。 

これに対して「元気よ」と軽く答える時は、そのまま「Ça vaサヴァ」。

「元気?」の他の言い方には「Tu vas bien ?  テュ・ヴァ・ビヤン?」とかもありますね。

 

【アイスクリーム】Ça va ? サヴァ?とは
仕事でも「Bonjour」「Cava ?」 から始まります。

 

 

「凄く元気だよ。有難う」と答えるときは「Oui, Ça va, Merci ! ウィ,サヴァ,メルシー」。

 「Très bien merci ! トレビヤン・メルシー(とてもいいよ。有難う)」

 

 

「Ça va  ? サヴァ」の一言は「Bonjour,Ça va  ?」とワンセットで使うのがフランス流。

【アイスクリーム】Ça va ? サヴァ?とは
Bonjour ♪ Ça va  ? Merci

 

 

習慣の一部だとしても、Ça va ?と声をかけてもらえたら自分のことをきにかけてくれているように思えてちょっと嬉しくなるので「Ça va ?サヴァ」をBonjourに続けて使うフランスのあいさつ習慣が大好きで、素敵だと思っています。一言を交わすだけで心が温まる気がするから。

 

時には、元気がない時もありますよね。そんなときは無理せずに否定形を表わす「Pas パ」というのを使って「Ça va pas サヴァ パ」だったり「Pas très bien… パ トレ ビヤン(良くない)」という返事もアリですね。

 

とにもかくにも、何よりも大切なのは「Ça va ?」と声を掛け合うことではないでしょうか。

 

【アイスクリーム】Ça va ? サヴァ?とは

 

Ça va ?から始まる人との交流、つながりある時間。これらが心の栄養になるように思います。

この理由からアイスクリームのパッケージに添えました。

 

【アイスクリーム】Ça va ? サヴァ?とは

 

 

[Ça va ? 元気?] のフランス語はライトグリーン色にのせました。

 

【塩キャラメル&ヌガー・ノワール】

「ヌガー・ノワール(アーモンドとプロヴァンス産ラベンダーハチミツの香りが魅力のフランス伝統菓子)」を贅沢に使用。香ばしいフランス産アーモンドと濃厚でほろ苦い大人キャラメル味が魅力。ビターな塩キャラメル味。

 

フランス語のあいさつ習慣と同じ様にアイスクリームも「Bonjour」「Ça va ?」 と2つ続けてお召し上がり頂けたら最高です♪ 最高の一日になりますように♪

 

※裏面のことわざについてはコチラへ (後日リンク)

 

 

 

【アイスクリーム】Ça va ? サヴァ?とは

 

 

Share