Blog商品コラム

2021/06/08
商品紹介
コラム

【アイスクリーム】ことわざ:ミルク&ヌガー・ブラン

 

 

 

Bonjour !

今回はアイスのパッケージに印刷したフランス語のメッセージの意味についてご紹介させて頂きます。アイスクリームそれぞれに違った印刷をしています。

ではさっそく、

【ミルク味に「ヌガー・ブラン」を使ったアイス】のものからご紹介

 

毎日コツコツ

 

“Petit à petit l'oiseau fait son nid”

プティタ・プティ・ロワゾー・フェ・ソン・ニ 

 

意味は「鳥は少しずつ巣をつくる」

 

 

日本のことわざだと「千里の道も一歩より」「継続は力なり」のような意味。

 

『まるで小鳥が一本ずつ小枝を運んで巣を作り上げていくように、毎日少しずつ努力を積み重ねていけば、できないことはない』

 

この言葉は、私がパリで一番多く投げかけられた諺です。

 

【アイスクリーム】ことわざ:ミルク&ヌガー・ブラン

 

 

渡仏したのは99年9月。フランス語の語学学校に毎日通い、沢山の宿題をこなしながらマダムの家族との生活を過ごす日々。食卓での息子たちとの会話スピードは速くて聞き取れない。寒くて暗い冬を過ごして半年を過ぎた頃、私の語学は上達できるだろうかと不安と焦りがありました。

 

フランス語が思うように上達しないときにステイ先のマダムから、

「Petit à petit  プティ・タ・プティ」

 

 

【アイスクリーム】ことわざ:ミルク&ヌガー・ブラン

 

 

パリにあるハチミツ専門店Les Abeilles(レザベイユ)の店主と共に、フランスの色々なハチミツ関連の商品が日本に広まることを願って取り組みを始めたのは2000年からのこと。

 

果たしてハチミツ(はちみつ)に興味をもってもらえるのだろうか。先がわからない不安の中で「なかなか上手くいかないね」と下をむきそうになったときがありました。

 

挫けそうになったときに養蜂家のシャクマンデス氏から

「Petit à petit プティ・タ・プティ」

 

 

【アイスクリーム】ことわざ:ミルク&ヌガー・ブラン

 

 

いろいろな場面で励ましてもらった大切な言葉。

【アイスクリーム】ことわざ:ミルク&ヌガー・ブラン

 

 

「大丈夫だよ。努力は報われるよ」と、

元気になって欲しい人に届いてほしいメッセージ。

 

 

アイスといっしょに素敵なフランスの言葉を贈らせていただきたい。

このような想いを込めて載せさせていただきました。

 

 

アイスをおいしく食べて、みんなが笑顔になる。

心と身体に元気を届けたい♪元気を贈ろう♪

 

【アイスクリーム】ことわざ:ミルク&ヌガー・ブラン

 

それぞれのメッセージの意味はこちらから

※ 【アイスクリーム】ことわざ:塩キャラメル&ヌガー・ノワール

※ 【アイスクリーム】ことわざ:ヨーグルト&ハチミツ

【アイスクリーム】ことわざ:ミルク&ヌガー・ブラン
Share