Blog店舗ブログ

2024/01/19
食べもの
はちみつ
商品紹介

ハチミツで心も身体も温かく♪

Bonjour!レザベイユ 南青山のkumi です。

 

日が暮れるのがすこしずつ遅くなって、微かに春に向かっていることを感じる1月です。とはいえ、今週は気温がぐんと下がって底冷えのする厳しい寒さ。

 

身体の冷えは免疫力低下にもつながる万病の元。というわけで、ハチミツを使って心身ともに温まる飲み物を日々試しています。

 

 

◆ハチミツ&生姜紅茶

ハチミツで心も身体も温かく♪

 

ハチミツは優しい甘さで殺菌効果もあり、生姜は身体の冷えやむくみの改善に効果的。お気に入りの紅茶で美味しく温まりましょう。

なにかの本でボイストレーナーの方がこの飲み方を推奨されているのを見かけました。ハチミツは喉を殺菌し、痛みも和らげてくれますから、声を使う仕事の方には特にオススメですね。

 

合わせるハチミツは香り高くリラックス効果のある、個人的に1番好きなハチミツ

 

TILLEUL ミエル ティユール(菩提樹・リンデンの花)100g 純粋はちみつ を選びました。

ハチミツで心も身体も温かく♪
リラックス効果も期待できる「ミエル ティユール」

 

◆ハチミツと金柑の甘露煮のお湯割

ハチミツで心も身体も温かく♪
ころんと丸くて可愛い金柑♡

友人から手作りの金柑の甘露煮を頂いたので、お湯割にしてたっぷりハチミツをとろり。

 

いつもはハチミツとレモンでホットハニーレモンにしますが、金柑の微かな苦味と甘酸っぱさが新鮮で、見た目も可愛くレトロで癒されました♪

 

ハチミツは柑橘系で飲みやすくこちらをチョイス。

 

CITRONNIER ミエル シトロニエ(レモンの花)100g 純粋はちみつ

ハチミツで心も身体も温かく♪
お砂糖がわりに使いやすい「ミエル シトロニエ」

 

ご紹介したように飲み物に入れても、もちろんそのまま舐めるだけでも美味しく健康に。ハチミツの殺菌効果と保湿効果で身体の冷えや喉の乾燥を和らげて体調を整えましょう♪

 

ハチミツで心も身体も温かく♪
「ミツバチと私」

 

余談ですが、先週「ミツバチと私」という映画を観てきました。

ミツバチとかハチミツという言葉はつい気になってしまいます♡バスク地方が舞台と言うのも惹かれました。

生まれ変わったら女の子になりたいトランスジェンダーの悩みを抱える男の子が、夏のバカンス先で、叔母さんが営む養蜂場でミツバチや自然と触れ合って心を解きありのままの自分で生きていきたいという思いを強くしていく物語。

ハチミツで心も身体も温かく♪
ミツバチは家族

 

「私たちは新しい命が誕生した時も、亡くなったときも、巣箱をトントントンと叩いてミツバチ達に報告するんだよ」と養蜂家の叔母さんの台詞。蜂は家族なんですね。

 

 

以前の当店で開催した、「アピセラーピー」をテーマにしてターブルドットの中でビデオでも観たことのある、ミツバチの針を使った蜂針療法の様子もチラリと出てきました。

 

ハチミツに関わっていることもあって、とても興味深かったです。

ハチミツで心も身体も温かく♪

 

~あと少しだけ、お席ございます~

近日開催予定のターブルドット TABLE D’HÔTE 

2024/1/27 (土) 第28回 【暮らしの中の「ガレットデロワ」と「パンデピス」】店舗開催

 

ぜひ、お気軽にご参加ください♪ お申し込みはオンラインからして頂けますよ。

~有意義な時間をご一緒に過ごしましょう~

 

ハチミツで心も身体も温かく♪
ハチミツで心も身体も温かく♪
パンデピス・オランジェ(フランス製)
ハチミツで心も身体も温かく♪
お愉しみに♪
Share