Blog店舗ブログ

2021/04/11
フランス文化
商品紹介
お菓子

幸せを贈る♡Muguet スズランキャンディ

 

Bonjour! レザベイユ南青山です。

 

5月1日は幸せを贈る "jour de muguet スズランの日"

この日に向けて "スズラン キャンディ" をご用意いたします!

4月13日より(限定数)店頭とオンラインにてお求めいただけます。

 

人気のはちみつキャンディー(ボンボンミエル:デュー・フレ・サレ)3種類の特別ラッピングは、この時期だけのお楽しみ♪スズラン柄のラッピングシートもキャンディー同様にフランスから届いているものなんですよ。

”オーナーのizumiが、パリ生活の中で5月1日にスズランの花を贈り合う習慣を体験しました。そして、この素敵な習慣が日本にも広まって欲しいと願って始めた特別ラッピングです。毎年、フランス習慣のご紹介と合わせて続けている大切なイベントの一つ。今回で7年目を迎えました”

 

幸せを贈る♡Muguet スズランキャンディ
スズラン柄のシートでラッピングした、"スズランキャンディー"

 

5月1日はメーデー、フランス語では " fête du travail (フェット・ドゥ・トラヴァイユ)"

またこの日、フランスでは " jour de muguet(ジュー・ドゥ・ミュゲ)スズランの日 "としても知られています。

 

真っ白なベル型の可憐なスズランは、"森の鈴"と呼ばれ、幸せと愛を運ぶ花”と言われています。

 

フランスでは、毎年5月1日にスズランを贈ると、贈った相手にも、贈った本人にも、どちらにも幸運が訪れるという言われています。だから、大切な人や親しい友人、職場などで日頃の感謝を込めてスズランを贈り合う習慣があります。

 

幸せを贈る♡Muguet スズランキャンディ
ベル型の白いお花が可憐なスズラン

 

そして、フランスでは5月1日だけは、誰でも道でスズランのお花を売ることが許されているので、街のあちこちにスズラン売りが現れるのだそうです。

 

もちろん、道だけではなくお花屋さんはスズランのブーケや鉢植えで一杯になり、香り豊かな美しいウインドが広がります。

 

幸せを贈る♡Muguet スズランキャンディ
パリのお花屋さんはスズランのブーケや鉢植えでいっぱい
幸せを贈る♡Muguet スズランキャンディ
ランジス市場の様子

 

ヨーロッパでは古くから愛する人に花を贈る日があります。

イタリアでは3月8日のミモザの日。フランスでは5月1日のスズランの日。

そんな日が日本にもあればよかったのにな~

 

日本では、春にみんなで桜を愛でることでその代わりになっているのでしょうか、、ちょっとロマンティック感は薄いようですが、みんなで美しいものを見て笑顔になれるのはしあわせですね❀

 

最近では、日本のお花屋さんでもスズランがこの時期に並ぶことが増えてきたように感じます。幸せを呼ぶフランスの素敵な習慣、日本でも、もっと定着していくと嬉しいです。

 

幸せを贈る♡Muguet スズランキャンディ
スズラン柄のタグ付き

 

日頃の感謝を込めて、大切な人や親しい友人へプレゼントにいかがでしょうか ♪

この期間は、他の商品のギフトラッピングについてもご希望がございましたらスズラン柄のラッピングにて対応させていただきますので、お気軽にお声がけ下さい。

 

店舗にてお待ちしております。

※【スズランキャンディ販売】と【スズラン柄ラッピング】の期間は5月1日(土)まで。

 

Share