Blog商品コラム
- 2021/01/20
- フランス文化
- 商品紹介
- お菓子
- コラム
【フェーヴ】預言者の捧げものについて
Bonjour !
ひとつ前のブログでは「ガレット・デ・ロワ」で祝うカトリックの行事「Epiphanie エピファニー」についてご紹介をさせて頂きました。ここでは、そこに登場する預言者たちがイエスに捧げた贈り物のことについてです。
聖書によると、東方に住む3人の預言者Rois Mages(ロワ・マージュ) 【 Melchior メルキオール, Balthazarバルタザール, Gaspardガスパール】が“救世主が生まれたことを示す”赤い星”に導かれてベツレヘムまでやってきます。そして、
彼らは「生まれたばかりのイエス・キリストに宝物を捧げました」
キリスト降誕場面を表わしている 「ガレット・デ・ロワ」用のフェーヴ
CRECHEクレーシュ(feveフェーヴ磁器製)12ピース構成
l’or 「黄金」王権の象徴 青年の姿をした賢者
l’encens 「乳香」 祈り・神性の象徴 壮年の姿をした賢者。アフリカ人。
※乳香は崇拝に使われる高貴な香料で神の子として崇拝される存在であることを意味する
La myrrhe「没薬」 死の象徴、将来の受難である死の象徴 老人の姿の賢者。
※没薬とは、木の樹脂が固まったもの。死者の身体に防腐剤として塗られるものだったことから、生まれながらにして死を予言されていたともいわれている。
馬小屋に生まれことから馬のモチーフもあります。他には、ラクダ、お告げを知らせにきた天使ガブリエルも。
どれも精巧な作りで驚きます。
こちらはフランス菓子「ガレット・デ・ロワ」(後日リンク)の中に隠しておく磁器製の飾りFEVEフェーヴ(詳しくは「フェーヴとは」後日リンク)
長年、こちらの「CRECHEクレーシュ」のシリーズを「ガレット・デ・ロワ」に使い続けてくださっているのが、フランス菓子の老舗として名高い「Aux Bon vieux Temps オー・ボン・ビュータン 河田シェフ」です。
izumiとの対談の様子はコチラよりご覧ください ☞ オーボンヴュータン河田シェフとの時間