Blogizumiブログ

2019/08/07

女王バチがいた朝

 

Bonjour ! 今日は真夏日。

 

11時オープン時間には、すっかり太陽が昇っています。暑いですけど、朝はエントランスの掃除からスタート。

 

女王バチがいた朝

 

トップの写真は6月に店内に飾った「赤すぐり」。

 

透明感がある実が涼しげでスタッフにも評判でした。一週間ほど飾った後、水換えをしようとしたら枝の途中から根が出てきているのを発見。根付くかわかりませんが植え込みに挿してみました。どうなるでしょうね。

女王バチがいた朝
Groseille グロゼイユ 赤すぐり

 

店舗の入口の植え込み。そんまま挿して1か月ほど過ぎましたが、葉の色は緑をキープしています。今のところ、無事に根付いているようです。

女王バチがいた朝

 

6月には緑色だった葡萄の実。以下は6月26日撮影。

そして、

女王バチがいた朝

今日は8月7日。

上の写真からは一か月ほど経ちました。

女王バチがいた朝

 

苗は6年前のオープン時に植えたもの。肥料のおかげか実が大きくなってきました。まだ紫色にはなりきっていないので、食べ頃は少し先でしょうか。意外に色づくには時間がかかるようです。だけど、手入れをすると自然はこたえてくれるから嬉しい。

女王バチがいた朝

 

日差しが強い中、空を見上げてみました。センペルセコイヤの上部にはクレマチスが満開です。写真は今朝のもの。毎年、花の位置が高すぎて顔を上げないと見えません。だけど「顔をあげないと見つけられない」というのがいいのかもと最近は思います。毎年たくさん咲いてくれています。

 

今日のブログに書き留めたかったのは、花のこと以外にもうひとつ。

 

掃除をしていて見つけた「女王バチ」の死骸のことです。よ~く見ましたけど、働きバチのサイズではなくて、見たところ色も大きさも「女王バチ」でした。

女王バチがいた朝

 

まだ綺麗な死骸で…。放っていたら、きっと他の虫のエサになったでしょう。ハチミツを販売していることもあって、そんな姿は見たくない気持ちになりました。

 

なんとなく枯れ葉と一緒に片付けるには不憫だったので、少し考えて「赤すぐり」の横にそっと埋めることにしました。

 

ここのビルの屋上では、ミツバチを飼っていません。

どこから飛んできたのかな。ご縁かな。

 

Bonne journée !

Share