Blogizumiブログ

2020/05/04
食べもの
フランス文化

フランス人は料理をシェアしない

 

Bonjour !

 

今日は、「みんなの暮らしオンライン連載「フランス人家庭の食卓」」の中で書き切れなかったことの続きです。

 

タイトル「フランスでは毎日コース料理なの?」の中に一品ずつ味わうコース式(フランス式)料理を食べていることについて書いています。 そして、この食べ方を続けていたときに芽生えた感覚を紹介したかったので、こちらのblogに書くことにしました。長くなりそうだったのでね。

フランス人は料理をシェアしない

 

渡仏前の私は、友人と食事に出かけてメイン料理に違うものを選んだ時は、お互いにちょっとずつ交換して食べることを楽しめていました。そして、

 

フランス人は料理のシェアを嫌がるときいたことがありましたけど「マナー違反」のように理解していました。 だけど、ちょっと違っていました。というのは、

 

毎日1品ずつを順に味わう仕方(コース式)で食べることを続けていると、だんだんとそれが習慣となって、当たり前の食べ方になっていきました。そんなフランス式の生活をしていた時に感じるようになってきた感覚があったので、今日はその話です。

 

それは、このフランス流の食べ方に慣れるてくると、途中で違う味が口の中で混ざることを嫌う感覚が芽生えてきたということです。味が混ざることへの不快感。

フランス人は料理をシェアしない

 

この感覚の変化はすぐには起きなくて、滞在2年目ごろからのことです。つまり、日本食を食べずにフランス人と同じように生活し続けた一年後のことです。

 

私自身の感覚が変わったことで「あぁ、この感覚だから不快に感じるのかな」と腑に落ちました。

 

「フランス人は普段から一つずつ料理を味わって食べている」

 

料理をシェアしない食生活をしているから「味が違う食べ物を口の中で混ぜることを不快に感じてシェアしたい欲求は起きない」ということではないだろうか、と思うようになりました。

フランス人は料理をシェアしない

 

パリに住み始めて間もないころ、新生活の報告を兼ねて、長年パリに住んでいた仕事場の上司と食事に出かけたことがありました。 メイン料理はそれぞれ違うものを頼んだので

 

お皿が出てきたときに「こちらも食べますか」と声をかけたら、その私の行動が日本的で懐かしかったらしくて「日本だと確かに良くシェアするよね。フランスはシェアしないし嫌みたいなんだよ。僕は日本人だから平気なんだけどね」と

 

この時まで、この行動が「日本的な行動」とは全く気づいていなくてビックリ。

 

その後、フランス家族と一緒に暮らしていくうちに、フランスの常識と日本は違うものが色々あるということに気づかされていくのですが、

 

この食事の時に上司に「どうしてシェアしないのでしょうか?」と質問したときには「多分、味が違う・ソースが混ざることを嫌うからじゃないかな」と答えてくれていました。

 

渡仏して直ぐに当時の私は、日本の生活しか知らなかったから味が混ざっても平気だし、答えを聞いても「嫌な感覚になる感じ」というのがピンこなかったんですよね。だって、その感覚自体が自分の中に存在しなかったから理解できない不思議でした。

 

フランス人は料理をシェアしない

 

私は、ホームステイ先の三男(当時13歳)と仲良し。ある日、「これも食べてみる」と声をかけたら、びっくりされて「えぇ?要らないよ。自分の料理があるから」といわれました。なんとなく「いらない」と言われたというよりは「断られた」という感もあったから、

 

「友達と食べ物を交換することってないの?」と質問してみました。すると「自分が食べたいものを選んでいるし、味が混ざるからしないよ」とのこたえ。

 

「確かに味は違うけど、それって嫌なことなのか?」「いろんなものを食べてみたいとか、ちょっと味見したいとは思わないものなのかな?」と、当時は あまり理解できなかい感覚でした。

 

だけど、それが、わかったんです。私自身が変わってきたから!

 

フランス人は料理をシェアしない

 

というのは、毎日マダムの家で1品ずつのコース食べて過ごしていたら、自分自身の感覚が変わってきて「味が違うものを途中で食べたくない」と思う感覚がわかるようになりました!

 

だから、今は、彼らは気取っているわけでもなく、マナーだからという理由よりも、

 

普段の食事スタイルから「自然と不快に感じてしまう」のではないだろうか。と思うようになりました。これは、私自身がそうなったからの解釈なのですけどね。

フランス人は料理をシェアしない

 

この感覚をおぼえてからは、長年パリに住む日本人の友と食事に出かける時でもシェアしないことが普通になっていきました。

 

フランスにいる時は、食事の仕方もパリジェンヌ。もし、それも食べてみたい~と思ってしまいそうなときは、気持ちがブレないように同じものを頼むことにしています。

 

まぁ、日本なら分け合ってシェアしますけどね。

 

フランス人は料理をシェアしない

 

それでは、今日はここまで。

 

他には、ドレッシングのことやデザートのことも連載に書き切れなかったので、izumi-blogに書き足していく予定です。よかったらお楽しみください。

 

Bonne journée a tous 

Share