Blog商品コラム

2021/10/02
はちみつ
コラム

Miel<ハチミツ>について。―自然からの贈り物

 

Bonjour!レザベイユ南青山です。

 

レザベイユ南青山はパリにあるLes Abeilles のハチミツを中心に、当店のオーナーが自らフランス中から選んできた、プロポリスや伝統菓子、フェーヴなどを扱っています。

 

Les Abeilles の店主であるシャクマンデス氏はフランスでも数少ないプロの養蜂家。パリ・ミツバチ協会会長も務めていた彼のもとには多くの養蜂家たちが集まり沢山の養蜂家が育てています。パリのLes Abeillesではシャクマンデス氏が認めた養蜂家たちのハチミツをはじめ、養蜂に使われるプロ用の道具なども扱っています。(追記:パリの店舗は2022閉店)

 

レザベイユ南青山では、そんなこだわり抜いたハチミツを皆様にお届けしています。

Miel<ハチミツ>について。―自然からの贈り物
Paris Les Abeillesのハチミツ瓶

 

普段、当たり前のように店先や家庭にあるハチミツ。ミツバチが作り出す蜜であることは皆さんご存知かと思いますが、今回は改めて<ハチミツとは>と題しましてMiel<ハチミツ>についてご紹介したいと思います。

 

ハチミツとは

Miel<ハチミツ>について。―自然からの贈り物
ミツバチの巣箱

 

Miel(フランス語でハチミツの意)とは、ミツバチが作る特殊物質(=自然食品)です。

 

花や植物の蜜がミツバチの体内で混じり合い、作り変えられたもの。巣箱の中で保管されて熟成されながら、液体・濃厚な液体・結晶と形を変えていきます。

 

ミエル(ハチミツ)はミツバチが創り出す完全な自然食品。食べるだけではなく、その特性を活かしながら化粧品などにも利用されています。内側からも外側からも健康的な身体つくりに役立てることができる自然食品がMiel(ハチミツ)です。

 

 

ハチミツの選び方

Miel<ハチミツ>について。―自然からの贈り物
色から香りまで様々なハチミツ

 

ハチミツの色や味は、蜜源となっている花や植物の種類によってさまざまです。

特にレザベイユ南青山に並ぶフランスのハチミツはなじみ深い明るい色から、べっこうのような黒い色まで!自然そのままのハチミツだから色も多様ですし、同じハチミツの種類でも採取時期により風味や色も若干変わってきます。

 

 

一般に、白に近い明るい色<アカシアなど>はやさしい味で、黒に近く濃い色<フォレ(森の植物)・もみの木>は強い味わい。一方で、香りや甘みの強さは色に比例しないものもあります。色が明るくても香りの強い<ラヴェンダー>、苦みのあるシャテニエ(栗の花)など。色々とお試し頂いて新しい発見をしながら、ご自身のお好みの味と香りを見つけて頂けると嬉しいです。

 

 

ハチミツのカロリー

Miel<ハチミツ>について。―自然からの贈り物
養蜂作業中のシャクマンデス氏 養蜂家

 

ハチミツ100g あたりのカロリーは300kcal。砂糖が100gあたり400kcalなのに比べると、100kcal低くてヘルシー。花粉などがたっぷりと含まれているので栄養価もあり、さらに単糖類であるため体への消化吸収が早い特徴があります。

 

すぐにエネルギーになることから、スポーツ選手のドリンクなどによく利用されています。精製された砂糖よりも、ミネラルも豊富で身体に優しい食品です。

(カロリー参考図書:les vertus du miel, de la propolis et de la gelee royal V.et C. Fabrocini)

 

 

Miel=オーガニックである証

Miel<ハチミツ>について。―自然からの贈り物

 

シャクマンデス氏の考える、Miel<ハチミツ>についてのメッセージを頂きました。

 

フランスの法律では「Miel」と表記できるものは、ミツバチが作り出す特殊な食べ物だけに認められています。このことから、瓶ラベルに、「天然」、「純粋」、「100%」、または「ビオ」とわざわざ書いても<MIEL>であるのならば、そこには何の意味もありません。(オーガニックであるのは当然のこと)

 

つまり、ハチミツとは、ミツバチという生き物が作り出す食べ物です。その作り方は私たち人間が知るところではありません。採取地(AOC)の表示は、ハチミツが出来たところではなく、養蜂家が活動したところを指します。

 

採取時のハチミツでは液状ですが、時間が経つと、どれも結晶化します。

それは、蜜源となった植物の種類の違いにより、早いものと遅いものがあります。

これは通常のこととして起こる現象で、ごく自然なことです。

 

 

  レザベイユ南青山のMielは全てオーガニック

Miel<ハチミツ>について。―自然からの贈り物

 

商品ラベルに天然、ビオ、オーガニックと表記をすれば売れ行きが向上するのは間違いありません。しかし、シャクマンデス氏の考えでは、フランスでMielと表記されているものは加工していないハチミツに限るため、Les Abeillesのハチミツは、あえてオーガニック表記をすることはしていません。Mielとはミツバチからの贈り物。

 

レザベイユ南青山でもそのポリシーを引継ぎ、シンプルなLes Abeillesのミツバチが二匹向かい合うロゴのラベルシールのみを貼っています。

 

直輸入総販売店はレザベイユ南青山だけ

 

ハチミツ大国といわれるフランスの中でも上質なMielを味わえる、Les Abeillesのハチミツ。店舗ではすべてのハチミツが試食できます。ぜひお立ち寄りください。https://www.lesabeilles-minamiaoyama.jp/

Share