Blog店舗ブログ

2023/09/23
フランス文化
フランス旅

「フランス出張の報告会」の夜

 

Bonjour!レザベイユ南青山のkumiです。

先日、店舗の営業を終えたあと、izumiのフランス出張の報告会がありました。店舗で開催している「ターブル・ドット」と同じように、店舗にスライドとプロジェクターを準備して、写真やビデオを鑑賞しながらの会食。

 

私は、、、すっかりビデオや写真を見ることに夢中になってしまって、その時の様子を撮影し忘れてしまいました~。なので、挿入画像はizumiのフランス写真をお楽しみください♪

 

「フランス出張の報告会」の夜

 

レザベイユ南青山のインスタグラムをフォローして下さっている皆さまは、フランスからのインスタライブをご覧になった方もいらっしゃることと思います。Merci!

 

当初、日本時間の20時頃にインスタライブを考えていたですが、日本時間の20時はフランスは昼の13時で、商談や電車の移動などで一番忙しい時間帯だったようです。

 

そんなことで、告知通りの時間での配信が難しかったことから、、、、「今の時間に実行して良いだろうか・・・」と躊躇してしまったとizumiが申しておりました。(確かに、、)それでも、数回分はインスタグラムのアーカイブには残してありますので、今からでもご覧いただけますよ。

 

「フランス出張の報告会」の夜
南フランスはアーモンドを使ったパンや焼き菓子が豊富

 

今回の出張では、前半にはイギリス滞在がありました。こちらは、izumiのプライベート行事(親戚の方の結婚式)への参列がありました。

 

せっかくなので、イギリスの本場の結婚式の様子を見せてもらったのですが、見るからに歴史が感じられる石造りの教会や広大な農園に用意された大きなテント内での華やかなパーティーなど、どれも映画のワンシーンを見ているかのように素敵でした。

 

特に、参列者の方たちがフランクな雰囲気で心から祝福しているハッピーな様子が伝わってきて、とても印象的でした。

 

「フランス出張の報告会」の夜
挙式に参列されたイギリスの教会

 

本題のフランス出張の方は、写真やビデオが膨大すぎて、izumiの編集もまだ製作途中段階。とにかくデーターが大量でまだまだ時間がかかりそうでした。

 

その中でも、私たちスタッフがとても楽しみにしていたのが、当店でも販売している「フランス伝統菓子」ヌガー・カリソン・ギモーヴの製造メーカーでの様子。そのメーカーは南仏プロヴァンス地方の入口モンテリマールにあります。

 

「フランス出張の報告会」の夜

 

製造過程や、ショップがある山の上の街に訪れた時の様子を見せてもらいました。

 

そして、宿泊先のオーベルジュがこれぞプロヴァンスという感じのところで、インスタライブでもizumiがご紹介していましたが、庭にたくさん実った白イチジクがテラスて食べる朝食に出てくるなんて!夢のようです♪(素敵すぎて興奮気味♡)

 

テーブルセッティングも料理も、部屋も庭のプールも、全部が素敵でした♡

こんな素敵な時間が流れているところで作られているお菓子だから、食べると幸せな味がするのでしょうね♪

「フランス出張の報告会」の夜
プロヴァンスにある、ヌガー専門の本店にて

 

他にもハチミツ工場での様子など貴重なビデオを見ることが出来ました。

 

9月30日(土)店舗にて開催されるターブル・ドットではこの辺りも交えて、テーマに関連するの美味しいものを召し上がりながら、ご一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

 

10月1日(日)のZoomでの開催は、関連のお品を事前にお送りさせて頂きます。南仏出身のLett先生をスペシャルゲストに迎えて、週末の朝、90分間のフランス気分を味わいましょう。

ご参加の皆さまおたのしみに♪

 

 

「フランス出張の報告会」の夜
目的としていた、プロヴァンス地方のヌガーの製造元も「ヌガーアイス」を販売
「フランス出張の報告会」の夜
プロヴァンス産アーモンドは「ヌガー」「カリソン」の大事な材料です。ちょうど収穫時期を迎えていました。
Share