Atelierワークショップ

2023/05/11
ワークショップ

レポート Table d'hôte 第24回「ミツバチ」店舗開催より

 

Bonjour!レザベイユ南青山です。

 

ターブル・ドット【第24回「ミツバチ」】

4月22日(土)10:00~11:30 店舗開催。ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 

今回は、ハチミツではなくその生産者である「ミツバチ」にスポットを当てた勉強会。養蜂に携わっていらっしゃる方や、ミツバチが大好きな皆さまのご参加により、活発な意見交換のある充実した90分になりました。

 

レポート Table d'hôte 第24回「ミツバチ」店舗開催より
今回ご参加の皆さまにお送りした招待状

 

ミツバチの歴史や巣箱の中での役割分担・ミツバチの一生についてスライドやビデオを交えたizumiの解説を聞いていると、ミツバチの社会構造は想像以上に合理的で驚かされました。それに、

 

ミツバチ同士がちゃんとコミュニケーションをとっていることも知りました。いろいろな能力によって円滑に機能しているようすに感動の連続。

 

オスバチのことや神秘的な女王蜂の存在も印象に残った発見でした。ご参加の皆さまも「身近なミツバチなのに知らなかったことだらけで、びっくり!」と、ますます興味を持たれたようでした。

 

 

レポート Table d'hôte 第24回「ミツバチ」店舗開催より
スライドやフランス語のビデオでミツバチを知る

 

植物の受粉を担う重要な働きをしているミツバチ。ミツバチのおかげで植物が実り私たちは果物や野菜を食べることが出来るのですね。

 

 

アインシュタインは"ミツバチが絶滅したら4年後には人類も滅びる"といった話もきいて、ミツバチの大切さを考える時間にもなりました。

 

この日のブレイクタイム♡お愉しみの一皿

"ミツバチからの贈り物"を皆さんで頂きました。

 

 

 

レポート Table d'hôte 第24回「ミツバチ」店舗開催より
美味しい組み合わせ♡

 

レーズンパンに、クリームチーズと「ナッツのハチミツ漬け(アカシアの花)」

 

「ハチミツにナッツの香ばしさ加わって美味しい~」とが皆さまにも気に入って頂けて私たちも嬉しいです♪この美味しい組み合わせのハチミツもナッツもレーズンもミツバチがいるからこそ食べられるのですよね。

 

そして、もうひとつは、隠れた人気の商品オリジナルヨーグルト「ヤオ・ナチュール」

レポート Table d'hôte 第24回「ミツバチ」店舗開催より
「ヤオ・ナチュール」にハチミツをかけてミツバチ柄の「アベイユ・タンブラー」で♡

 

特製プレーンヨーグルトに「ミエル・アカシア」と「ミエル・フォレ」をかけたデザート♪

器には、ミツバチ柄の「アベイユ・タンブラー」フランス製 を使いました。

 

 

皆さんと和やかに"ミツバチからの贈り物"を美味しく頂いた後は、ヨーグルトを入れた器にも装飾されている《ミツバチモチーフ》についての紹介へ

 

 

ミツバチのマークは、ナポレオンの意匠としても使われていたそうです。ナポレオンのコスチュームやインテリアにも使われていたそうで、ルーブル美術館のファサード装飾にもミツバチがあることを写真から知りました。探してみると色々あるのですね。

 

 

ほかには、素敵な香水瓶も!

レポート Table d'hôte 第24回「ミツバチ」店舗開催より
GUERLAIN(ゲラン)の香水の瓶もミツバチ柄なんですね♡

 

こちらは、izumiがパリにあった「ハチミツ専門店 【Les Abeilles (レザベイユ)】」の店主シャックからプレゼントされたGUERLAIN(ゲラン)の香水瓶だそうです。

 

 

店内にずっと飾ってあったのに気づいていなかった…。ほんとだ!ミツバチがたくさん!

 

 

いろいろなスライドを画像を見ながら「ホントだ!こんなところにもミツバチが!」と気づかされて、どれも素敵なものばかりだなと感じました。

 

 

レポート Table d'hôte 第24回「ミツバチ」店舗開催より
izumiが蚤の市で見つけたミツバチの切手 素敵♡

 

ミツバチは"統率の取れた組織""貯蓄のシンボル"などのイメージがあるそうです。前半のミツバチの社会構造や歴史を聞いていて納得させられましたし、ミツバチ柄がデザインに使われた理由も知ることが出来ました。

 

 

「ミツバチ」についていろいろな角度から掘り下げた90分。ご参加された皆さま同士の会話も弾んだ有意義な勉強会。ミツバチを見かけたら「お疲れさま。頑張って♡」とねぎらいたくなったとの感想も頂きました。

 

 

ご参加ありがとうございました。では、またの機会に。

 

 

 

レポート Table d'hôte 第24回「ミツバチ」店舗開催より
izumiが一目ぼれした彼女 ♡レザベイユの専属モデル♡

 

さて、次回開催はこちらです。早々に満席になりました!

 

「TABLE D’HÔTE 5/20(土) 第25回「フランスのバター」店舗開催」

 

バターの食べ比べもあるそうですよ!!バター好きにはたまらなく魅力的なテーマ♡

 

 

レポート Table d'hôte 第24回「ミツバチ」店舗開催より
「TABLE D’HÔTE 5/20(土) 第25回「フランスのバター」店舗開催」

 

今から楽しみな会です♡ 

Share