Blog店舗ブログ

2021/09/02
はちみつ
商品紹介

今月のMiel “ シャテニエ(栗の花)”はちみつ

Bonjour!レザベイユ南青山です。

9月になって急に涼しくなりましたね。そして日が暮れるのが早くなったことに秋の訪れを感じる今日この頃。

 

今月のMiel(ミエル)はそんな秋の訪れに似合うこちら ♪

 CHATAIGNIER ミエル シャテニエ(栗の花)100g 純粋はちみつ

 

カラメルのような濃い茶褐色。樹皮、タンニンの匂いも感じられ、複雑で香り強い個性があります!!味わいは栗の渋皮と似たような苦みや渋み、香ばしさも感じられますよ。

個性が際立った種類なので、好き嫌いが分かれるハチミツでもあります。しかしながら、一度味わうとファンになる人も多くて、フランスのミエル通にも人気があります。

一口たべると忘れられない魅力的なハチミツです。

 

 

 

今月のMiel “ シャテニエ(栗の花)”はちみつ

 

◆鉄分豊富な濃い色のハチミツ

 

シャテニエはハチミツの中でも、ビタミンと鉄分、カルシウムといったミネラルを豊富に含むと言われていて、その栄養価の高さから漢方蜜とも呼ばれています。

一般に鉄分を多く含むハチミツは色が濃い傾向があって、シャテニエにもこの傾向が当てはまる濃い色をしています。

のどの痛みや貧血を改善したい方、胃腸の弱い方におススメしたいハチミツです。

 

 

今月のMiel “ シャテニエ(栗の花)”はちみつ
カラメルのような濃い茶褐色の " ミエル シャテニエ(栗の花)"

 

◆スパイスとの相性バッチリ

 

フランスやイタリアでは昔からお菓子作りに用いられていて、深い甘みがお菓子にまろやかさを与えてくれます。

スパイスとの相性も良く、当店でもご好評いただいています、≪パンデピス≫にもこのシャテニエを50%使用しています。スライスしてトーストした時にふわ~っと広がる、スパイスとシャテニエ独特の甘い贅沢な香りがとても魅力的なお菓子です。

店舗カフェメニューでもご用意していますので、是非ご賞味下さい。

 

☞  Pain d'épices パンデピス

 

今月のMiel “ シャテニエ(栗の花)”はちみつ
トーストしてバターを添えて♡

 

◆おススメの召し上がり方

 

シャテニエは独特な味わいのハチミツなので、ちょっとクセの強い食べ物と合わせて食べるのがおススメ!

チーズの場合はブルーチーズ(ロックフォールやゴルゴンゾーラなど)との相性がバッチリで、赤ワインと一緒に頂くと、病みつきになってしまう美味しさ♡

ナッツとの相性もいいので、ブルーチーズとクルミにシャテニエを合わせたり、こんがりトーストしたクルミパンにブルーチーズとシャテニエを乗せて食べると、簡単で豪華なワインのお供に♪

 

今月のMiel “ シャテニエ(栗の花)”はちみつ
ブルーチーズにシャテニエのはちみつをタラ~リ♡

 

◆いつもと違うカフェ時間

 

秋のカフェ時間にお試してみて頂きたいのが、砂糖代わりのティースプーン一杯のはちみつ。珈琲との組み合わせとしてお勧めしたいのがシャテニエ(栗の花)のはちみつです。

珈琲の苦みとシャテニエ(栗の花)のはちみつ特有の渋みある甘さのペアリング。珈琲の芳醇な香りとシャテニエ(栗の花)はちみつの独特の香りがマッチして、普段とは違ったコーヒーを楽しめますよ♪

 

 

今月のMiel “ シャテニエ(栗の花)”はちみつ
秋にぴったりな珈琲と栗の花のはちみつ

 

シャテニエ(栗の花)のはちみつを、色々とお楽しみ下さい。そして新しい味わいに出会っていただけると嬉しいです!

はちみつと一緒に秋を堪能しましょう♪ 

 

Share