Blog店舗ブログ

2021/02/08
食べもの
フランス文化

店舗でフランス文化をご紹介♪

 

Bonjour ! 

少し前になりますが【Table d'hôte 第10回「パリジャンの愛するカフェの魅力とメニュー」】というテーマでイベントを開催させていただきました。レポートはこちらからどうぞ

 

このようなイベントを以前は店舗内で行っていたのですが、今は密を避けるべくZOOM開催で行っています。ご興味ある方はお気軽にご参加くださいね。次回3月はハチミツテーマ予定

・メールが受け取れたらスマートフォンでも参加可能

 

第10回ではパリのカフェについて、歴史や日本と違う特徴などに触れながらビデオをご覧いただきまして、老舗Cafe deux magotsカフェ・ドゥ・マゴが登場したときにChocolat Chaud ショコラショ(=ホットチョコレート)をご紹介しました。

 

店舗でフランス文化をご紹介♪
こちらはショコラティエで頼んだもの。初めからクリームが入ってくることも。

 

ビデオに登場したムッシューが美味しそうにChocolat Chaud ショコラショ(=ホットチョコレート)飲むシーンというのは、毎年のパリで見かける日常の風景です。

 

「ショコラ好きにはたまらない」本格派!

店舗でフランス文化をご紹介♪
蚤の市のエリアにあるカフェにて

 

「冬の定番ドリンク」ショコラ・ショは、日本でイメージする「ホットココア」とは違っていて、チョコレートをそのまま溶かしたドロッと濃厚。ほろ苦い大人味の魅力があります。

 

大抵は、先の写真のようなセットでサービスされます。

 

店舗でフランス文化をご紹介♪

 

・チョコレート

・ホットミルク

・シャンティークリーム

 

これらを好みで混ぜながら、楽しくいただきます♪

店舗でフランス文化をご紹介♪

 

 

見た目はケーキによく使う生クリームと同じに見えますけど、

シャンティークリームは、軽い味わい。だから、

私の場合は、つい全部いれてしまいます。

店舗でフランス文化をご紹介♪
サロン・ド・テだと、カフェよりもエレガント

 

シャンティークリームは、夏場には果物そのままに提供されるフレーズ(苺)やフランボワーズ(木苺)のメニューにも添えられる人気のクリームです。

店舗でフランス文化をご紹介♪
私はシャンティー好き

 

さて、話を戻します。

 

カカオパウダーを溶いたドリンクとは違うので、本場のものも味わって頂きたいです。

レシピ紹介 ☞ (リンク)

 

ご興味ある方は、お好みの板チョコを選んでチャレンジしてみてくださいね。

美味しさは板チョコレートのおいしさ次第!

 

 

 

店舗でフランス文化をご紹介♪
フェーヴのショコラショも!かわいい♪

 

フランスではお馴染みのドリンク。チョコレートがモチーフになっているフェーヴ(磁器製の飾り)シリーズにもショコラ・ショがあるでしょ!ご家庭で飲むときは「カフェ・オ・レ・ボール」の器に注いで、両手をカップに添えて、冷たい手を温めながら、ホッと一息したい冬のおたのしみ。

tout chocolat

フェーヴ『ショコラBean to Bar』(10ピース)

店舗でフランス文化をご紹介♪
パリを代表するカフェ。パリ気分をご自宅で。

 

日本の夏は暑すぎるから ”チョコレートは冬のお楽しみ” とする方がきっと良いでしょう。

 

さて、冬季限定商品「レザベイユ・ショコラ」の販売もあと少しです。

お楽しみ頂けますと幸いです。Bonne dégustation à tous !

 

 

店舗でフランス文化をご紹介♪
Share