Blogizumiブログ

2019/04/17
フランス旅

特別な場所 Notre-Dame ノートルダム大聖堂(2004~2008)

 

Bonjour. 

 

昨日の朝早く、パリの友人から携帯へコメントが届きました。そして、大きな驚きとショックを受けながら、ノートルダム大聖堂が炎に包まれる様子を見つめました。

 

私は、カトリック信者ではない。フランス人ではない。この私がこんなにショックを受けているのだから、母国の皆が受けるショックは嘸かし大きなものでしょう。

 

今日は、祈りを込めて写真を掲載することといたしました。以下の写真は、私がパリで暮らしていた頃のノートルダム大聖堂。当時は今のようにスマホがあるわけでもなく、デジタルカメラを持っている人も少なかった頃。アテンドの仕事をさせて頂いていた当時に撮影したもの。

特別な場所 Notre-Dame ノートルダム大聖堂(2004~2008)
ノートルダム大聖堂 *2004年撮影

 

皆、それぞれに思い出のある大事な場所。ただ在るだけでも、心のよりどころとなっているNotre-Dameノートルダム大聖堂 =「母なる存在」。

 

実は、私は個人的に大きな思い出のある席がありまして、毎年、ノートルダム寺院を訪れることに決めて通ってきました。

 

特別な場所 Notre-Dame ノートルダム大聖堂(2004~2008)

 

この席。決まっている場所に座るために通っていました。

 

 

皆さまにも思い出の場所などがおありかと思いますが、私の中では大きな決断をしたのがここ。この席でした。

 

大事な場所なので記念撮影をして頂いた事があって、写真はその時のもの。

 

 

 

特別な場所 Notre-Dame ノートルダム大聖堂(2004~2008)
*2006年の写真

 

心が洗われる感覚を覚える「ノートルダム大聖堂」。

 

ここを訪れると、不思議と神の存在・見えない大きな何か・神聖なもの存在をなんとなく感じます。カトリック信者ではなくとも心あらわれる神聖な場所。

 

過ぎた一年間の出来事を振り返って報告をして、これから始まる一年をどう考えているのかを伝えて、命あることへの感謝と平和への祈りを毎年、この席から捧げてきました。

特別な場所 Notre-Dame ノートルダム大聖堂(2004~2008)
Notre-Dame de Paris パリのノートルダム大聖堂の中

 

今日は、ノートルダムへの祈りを込めて。2004年~2008年のものだけを選びました。

 

特別な場所 Notre-Dame ノートルダム大聖堂(2004~2008)

 

続きの写真は、またの機会に。

 

素敵な写真をインスタグラム(izumi_y_paris)の方へアップしていきたいと思います。

A Notre-Dame de Paris 

Share