Blogizumiブログ
- 2019/03/09
- フランス旅
パリの桜
Bonjour !
パリジャンにも「桜」は人気があります。
実は、レザベイユ南青山の店舗から月に2回のメルマガ発信をスタートしたところで、記事の中で桜について少し触れました。そんなきっかけから、今日は過去の画像も振り返って「桜」をアップしてみました。
パリで撮影したものですが、アップだと日本のようですね。
シャンゼリゼ通りに並ぶ建物。大通りから少し離れるだけで違う空間が広がっています。静かな中庭で桜が楽しめます。
当時7歳か8歳だった娘から「写真を自分で撮りたい」と頼まれまして、重たい一眼レフを落とさないかとドキドキしながら渡しました。すると、嬉しそうにパチリパチリ。
カメラマン気分で撮影していた中に、こんな一枚もありました。
遠くからそっと撮影してくれていたようです。Merci
こちらは、メトロ6番線Corvisard駅で下車をして、Butte aux Cailles 通りへ向かう途中にある小さな公園。
パリLes Abeilles(レザベイユ)へ向かうときに通る道なので、この時期に店へ向かうと、この桜たちが迎えてくれます。
日本に留学してきたフランス人が、日本の天気予報をみて「桜前線予報があるなんて面白い」と話してくれたことがありました。
言われてみると、確かにフランスでは桜前線のニュースはありません.
それも、日本ならではのことですね。
パリで桜を見つけながら歩くのも楽しいものです。この写真は私の写真の腕が悪くて逆光。
本当は眩しいほどの光の中で桜が咲いていました。撮影場所はエッフェル塔の直ぐ近くです。
ノートルダム寺院の川沿いもおすすめ。
春のフランスへ訪れる機会があったら、ぜひ桜にも注目してみてください。
フランス語で桜は”cerisier スリジエ”。最近はSAKURAでも通じます。日本語がそのまま通じるなんて嬉しい。私は桜が大好きな日本人japonaiseの一人。
Bon week-end a tous ! 皆さま良い週末を!