Blogizumiブログ

2019/03/09
フランス旅

パリの桜

 

Bonjour !

パリジャンにも「桜」は人気があります。

 

実は、レザベイユ南青山の店舗から月に2回のメルマガ発信をスタートしたところで、記事の中で桜について少し触れました。そんなきっかけから、今日は過去の画像も振り返って「桜」をアップしてみました。

パリの桜

 

パリで撮影したものですが、アップだと日本のようですね。

パリの桜
パリの桜

シャンゼリゼ通りに並ぶ建物。大通りから少し離れるだけで違う空間が広がっています。静かな中庭で桜が楽しめます。

パリの桜

 

当時7歳か8歳だった娘から「写真を自分で撮りたい」と頼まれまして、重たい一眼レフを落とさないかとドキドキしながら渡しました。すると、嬉しそうにパチリパチリ。

 

カメラマン気分で撮影していた中に、こんな一枚もありました。

 

遠くからそっと撮影してくれていたようです。Merci 

パリの桜
パリの桜

 

こちらは、メトロ6番線Corvisard駅で下車をして、Butte aux Cailles 通りへ向かう途中にある小さな公園。

 

パリLes Abeilles(レザベイユ)へ向かうときに通る道なので、この時期に店へ向かうと、この桜たちが迎えてくれます。

パリの桜

 

日本に留学してきたフランス人が、日本の天気予報をみて「桜前線予報があるなんて面白い」と話してくれたことがありました。

 

言われてみると、確かにフランスでは桜前線のニュースはありません.

 

それも、日本ならではのことですね。

パリの桜

 

パリで桜を見つけながら歩くのも楽しいものです。この写真は私の写真の腕が悪くて逆光。

 

本当は眩しいほどの光の中で桜が咲いていました。撮影場所はエッフェル塔の直ぐ近くです。

パリの桜

 

ノートルダム寺院の川沿いもおすすめ。

 

春のフランスへ訪れる機会があったら、ぜひ桜にも注目してみてください。

 

フランス語で桜は”cerisier スリジエ”。最近はSAKURAでも通じます。日本語がそのまま通じるなんて嬉しい。私は桜が大好きな日本人japonaiseの一人。

 

Bon week-end a tous ! 皆さま良い週末を!

パリの桜
Share