Blogizumiブログ

2018/11/12
食べもの
お菓子

フランス プロヴァンスからのお土産 Calisson カリソン

 

Bonjour !

今日はCalissonカリソンについてご紹介。 

 

フランス プロヴァンスからのお土産 Calisson カリソン

 

カリソンとは、南仏Aix-en -Provenceアクス・アン・プロヴァンスの銘菓。

 

 

アーモンドや砂糖漬けにした果物をペースト状にして菱形に仕上げたフランスの菓子。

 

 

食感は柔らかく、アーモンドの味と共に香るオレンジフラワーオイルが特徴的。砂糖を掛けした表面はつるっとしていて、真っ白でツヤがあります。

フランス プロヴァンスからのお土産 Calisson カリソン
MINIサイズのCalissonsカリソン

 

こちらは、語学学校で頂きました。プロヴァンスに旅行されたマダムのお土産です。実は、私も3月のパリ出張時にCalissonsカリソンをお土産に持ち帰ってきたのですが、正直、それよりもずっ~と美味しくて感動。思わず机に置いてパチリ。

 

 

この日に頂いたのは、初めて見たMINIサイズ。この写真だと残念ながらサイズ感があまり伝わりませんが、通常よりもひとまわり小さい。

 

 

アーモンドとオレンジ風味が口一杯に広がるフランスらしいお菓子。このお菓子はしっかりした味なので、味を堪能するのに丁度いいサイズだと感じました。

 

フランス プロヴァンスからのお土産 Calisson カリソン

 

 

今までカリソンをすごく美味しいと思ったことはなかったのに、この日のお土産に頂いたものは美味しかったです!

 

 

カリソンつながりで写真をアップしてみました。こちらはAPTアプトという街でで撮影したもの。最近では写真のようにショコラ味など色々とバリエーションがあります。

 

Bonne journee !

Share