Blog店舗ブログ

2020/08/13
はちみつ
商品紹介
レシピ

今月のMiel"タム(タイムの花)"

Bonjour!レザベイユ南青山です。今月のMiel(ミエル=ハチミツ)はタム(タイムの花)のハチミツです。タイムはお料理に使うとぐっと香りが良くなり、人気のあるハーブですね。ブラウン色のタイムの花のハチミツは色も味も力強い種類です。

 

タム(タイムの花)のハチミツの特徴

色は濃く、強いハーブの香りに微かな麝香(じゃこう)の匂いがします。力強い味で野菜やバルサミコ、ハーブのような風味が感じられます。甘さは控えめなので、肉や魚料理などの下味に使ったり、ドレッシングに良く合うミエルです。

今月のMiel"タム(タイムの花)"

タコとミニトマトのハチミツマリネ

暑い夏にぴったりなハチミツマリネ。今年は梅雨も長く、暑さに耐性がないまま夏本番!夏バテ防止にニンニクを利かせたマリネを作りました。タイムは甘すぎないので、塩味と合わせても美味しいハチミツです。

 

▪️マリネ液の分量

ハチミツ 小さじ2

レモン汁 小さじ2

オリーブオイル 大さじ2

お酢 大さじ2

コショウ 少々(香りのよい粗挽きがおすすめ)

ニンニク ひとかけら

塩 少々

 

湯むきしたミニトマトとタコを混ぜ合わせたマリネ液に浸して冷蔵庫でしばらく冷やします。お好みで材料の分量は変えてみてくださいね!ハーブを追加してもとても美味しいです。

今月のMiel"タム(タイムの花)"

チーズにも相性抜群です。

ハチミツを料理に使うと、甘くなり過ぎてしまう……という方にも、ハチミツ特有の甘さが主張し過ぎないタム(タイムの花)のミエルは、他の調味料にも良く馴染み、おすすめの種類です。