Blog店舗ブログ

2023/11/02
はちみつ
商品紹介

今月のMiel "シャテニエ(栗の花)” ハチミツ

 

Bonjour!レザベイユ南青山のkumiです。

 

11月に突入して、今年も残すところ2ヶ月となりました。

これからの2ヶ月、レザベイユ南青山は ”お楽しみ” が満載です♪ その一部をご紹介させて頂くと・・・

 

【新商品「マカロン・オ・ミエル 3個入(3種類)」の販売がスタート!☆☆☆もう、お召し上がりになった方もいらっしゃるのでは♡ そして、リニューアル中だった「パン・デ・ピス」も販売再開!

 

そして、12月には、皆さまお待ちかねの冬限定商品「レザベイユ・ショコラ」の販売も始まります♪

上記以外にも、南フランスから「ギモーヴ」や「カリソン」も到着予定!

 

店内に伝統菓子が豊富に揃う季節になり、ソワソワしています。珍しい伝統菓子のことは、それぞれ詳しくはBlog「店舗ブログ」や「商品コラム」でも取り上げていきますので、どうぞお楽しみに♪

 

さて、本題の「ハチミツ」のご紹介のおはなし。今日ご紹介させて頂く、秋にお勧めしたい【今月のミエル】はこちら。「CHATAIGNIER ミエル シャテニエ(栗の花)100g 純粋はちみつ」

 

シャテニエのハチミツは、フランスのミエル通に人気の種類です。当店でも「フランスで食べた味があの味をまた味わいたくて♡」とお求めされたり「一度食べたらやみつきになって、シャテニエを求めて来ました」と気に入ってリピートされるお客様もいらっしゃる個性的な味わいのあるハチミツです。

 

今月のMiel "シャテニエ(栗の花)” ハチミツ
CHATAIGNIER ミエル シャテニエ(栗の花)100g

 

「秋らしいイメージのハチミツ」として、9月頃からテイスティングされるお客様が増える種類のひとつです。

見た目はカラメルのような濃い茶褐色。樹皮やタンニンの匂いも感じられて、複雑な香りの強い個性があります。味わいは栗の渋皮と似たような苦みや渋み、香ばしさも感じられます。

 

今月のMiel "シャテニエ(栗の花)” ハチミツ
カラメルのような濃い茶褐色の " ミエル シャテニエ(栗の花)"

 

ハチミツの中でも、ビタミンと鉄分、カルシウムといったミネラルを豊富に含むと言われていて、その栄養価の高さから「漢方蜜」とも呼ばれています。

一般に鉄分を多く含むハチミツは色が濃い傾向があって、シャテニエにもこの傾向が当てはまる濃い色をしています。のどの痛みや貧血を改善したい方、胃腸の弱い方におススメしたいハチミツです。

 

 

今月のMiel "シャテニエ(栗の花)” ハチミツ
ロックフォール(ブルーチーズ)との相性がバッチリ

 

チーズと一緒に

「ミエル シャテニエ」は、独特な味わいのあるハチミツなので、ちょっとクセの強い食べ物と合わせて食べるのがおススメです。

 

チーズの中では、ロックフォール(ブルーチーズ)との相性がバッチリ! 赤ワインと一緒に頂くと、病みつきになってしまう美味しさ♡

 

ナッツとの相性も良いので、こんがりトーストした胡桃パンにロックフォールやクリームチーズにシャテニエのハチミツを合わせて召し上がってみてください。胡桃の香ばしさとシャテニエの芳醇な風味から秋らしさを感じられます。

 

 

今月のMiel "シャテニエ(栗の花)” ハチミツ
チーズトーストにシャテニエ

 

個性のある味わいなので、いつものチーズトーストに合わせても、普段と違った味わいがお楽しみいただけるでしょう♪

 

お砂糖代わりに

お砂糖代わりに珈琲に入れて頂くのもおすすめです。

 

今月のMiel "シャテニエ(栗の花)” ハチミツ
いつもの珈琲にシャテニエをひと匙

 

珈琲の苦みとシャテニエ特有の渋みある甘さのペアリング。普段とは違ったコーヒーを楽めます。シャテニエのハチミツを使って、いつものコーヒーを、ちょっとアレンジしてみてはいかがでしょう。

 

季節に合わせたハチミツ選びは、いつもの習慣にちょっとした変化を加えてくれる楽しみにもなります。

ハチミツのある暮らし、美味しくて楽しみのある生活を過ごしましょう♪

今月のMiel "シャテニエ(栗の花)” ハチミツ
Share