Blog店舗ブログ

2022/01/06
はちみつ
商品紹介

今月のMiel " アカシア(アカシアの花)” ハチミツ

Bonjour ! レザベイユ南青山です。

 

2022年、始まりました!

今年もハチミツにまつわる美味しい♪楽しい時間♪をたくさんお届けしていきたいと思っています。本年もどうぞ宜しくお願い致します。さて、

毎月ご紹介をさせて頂いています " 今月のMiel(ミエル)"

 

2022年はアカシアからスタート!

ACACIA ミエル アカシア(アカシアの花)純粋はちみつ

 

「ハチミツ」といえば「アカシア」をまず思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。馴染みのある定番人気の中でも特に代表的な種類といえるハチミツです。

 

 

今月のMiel " アカシア(アカシアの花)” ハチミツ

 

" 甘く繊細な味のアカシア "

 

甘さと余韻ある花の香りが感じられるところが魅力です。見た目は透明感のある美しい薄黄色。さらりとしていて、結晶化の始まりが非常に遅いところが大きな特徴といえるでしょう。

流動性が高いので、パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、砂糖代わりに飲み物に入れて使う時やチーズにかけるなどに適しています。用途を選ばず扱いやすいハチミツなので、贈り物としても人気です。

上品で癖の少ない味をしているので、安心してプレゼントできるところも人気の理由でしょう。

今月のMiel " アカシア(アカシアの花)” ハチミツ
ACACIA ミエル アカシア(アカシアの花)100g 純粋はちみつ

 

" アカシアハチミツの蜜源は・・・ "

 

アカシア と聞くと、黄色いポンポンが可愛らしいミモザの花を思い浮かべるかもしれませんが、アカシアハチミツの蜜源は白い花を咲かせるニセアカシアです。

「ニセ」と名前についているところが何だか少し可哀想な?!気もしてしまいますが、白くて可憐な花を咲かせます。

今月のMiel " アカシア(アカシアの花)” ハチミツ
ニセアカシアの花

 

" お料理にも使いやすい種類 "

 

主張しすぎない適度な甘みをしているので、チーズに合わせるなら「カマンベール」のように癖が強くないタイプと合わせるのがオススメと言われています。

流動性があってサラりとした優しい味だから、お料理の味をあまり邪魔をせずに、やわらかな甘みをプラスしてくれます。とろりとしているから、ホットケーキやパン、ヨーグルトにかけやすくてGOOD!

お料理やお菓子作りにも使いやすい種類とされています。

 

アカシアは結晶化(白く固まる状態)が遅い特徴があります。この特性を活かした商品が「ナッツのはちみつ漬け」!このままヨーグルトに入れたり、チーズと一緒にパンにのせたらワンランクアップした食べ物に変身してくれますよ♪

ちょっとした週末のお楽しみにどうぞ♪

透明感が美しいアカシアだからこと、見た目の美しさも魅力的な商品です。贈り物にも是非!

Mendiant Acacia ナッツのハチミツ漬け(アカシアの花

今月のMiel " アカシア(アカシアの花)” ハチミツ
Mendiant Acacia ナッツのハチミツ漬け(アカシアの花)

 

" おすすめのカフェメニュー "

ホッとひき息つきたいときに、おすすめのカフェメニューが「ホットハニーレモン」。

 

アカシアハチミツに漬け込んだレモンのシロップも加えている本格派の味。アカシアハチミツもたっぷり使って熱々でご用意させて頂いています。

ハチミツ漬けレモンスライスを、スプーンで ”じゅわっ” と潰しながら飲むのがおすすめ!

 

ビタミンCとミエルのミネラルで風邪予防や美肌にも嬉しいホットドリンクです。

テイクアウトのご用意もありますので、青山周辺の散策途中にビタミン補給にお立ち寄りください♪

今月のMiel " アカシア(アカシアの花)” ハチミツ
おすすめのカフェメニューがハチミツホットレモン

 

" たっぷりサイズのミエルカップがお買い得 "

店舗では、アカシアのハチミツの量り売りとミエルカップ500gと250gサイズのご用意があります。

こちらはガラス瓶よりもお買い得なんですよ。サイズは2つあって、250gと500g。

 

100g瓶をお求めになった後『大きいのにしておいたらよかった♡』と500gを求めて再来店されるお客様もいらっしゃいます。

 

ハチミツは賞味期限が存在しないような特殊な食べ物です。正しく保管すれば半永久とさえ言われています。常温保存可能な自然食品。ご自宅での日常使いとしては大きめのサイズもお試しくださいね。

 

当店のミエルカップはフランス製。日本ではあまり見られない容器ですけど、フランスでは広く流通しているハチミツ容器です。使い終わった空容器を店舗にお持ち頂ければ、店頭では量り売りにご利用頂いています。ご自宅からお好きな瓶を持参いただいても構いませんよ。

フランスらしい量り売りの文化とエコな生活をレザベイユ南青山と一緒にお楽しみ下さい。

今月のMiel " アカシア(アカシアの花)” ハチミツ
アカシアミエルカップ 250g・500g
Share