Blog商品コラム

2020/10/05
商品紹介
コラム

【ヌガー】nougat ヌガーについて

Bonjour ! 

今日はnougatヌガーの話です。当店のNougat ヌガーを召し上がったことはございますか。

 

※ヌガーの販売時期は冬季だけにさせて頂いております。理由は、湿度が高くて猛暑が続く日本の夏は、品質が保持できないと判断し、皆さまへ良品をお届けするために限定させて頂きました。リピートしてくださるファンも多くいらっしゃるヌガー。できることなら通年ご提供させて頂きたい商品ですが、美味しくお召し上がり頂くため、ご了承ください。

 

さて、私自身もヌガーのファン!

 

できることなら~ 夏だって味わいたい!

 

そんな思いから用意したのが【特製ヌガー・アイス】!

 

リッチなヌガーがふんだんにはいった贅沢アイス。高価な仕上がりになっていますが、きっと、ご満足いただけると思っております(再改良版2020年より新商品)。自慢の味に完成!

https://www.lesabeilles-minamiaoyama.jp/product/?ca=4

【ヌガー】nougat ヌガーについて

 

さて、話をヌガーに戻します。

 

 

私がパリに住み始めたのは1999年9月。当時の私はnougatヌガーというお菓子について「歯につく」「白くて甘い」イメージしかなくて、正直そんなに興味はありませんでした。

 

 

そんな私が、日本を代表するパティシエたちのアテンド仕事をきっかけに、プロの養蜂家が営む【Les Abeillesレザベイユ】の店主と出会って「本物のハチミツ」に感動!ハチミツ香るNougatヌガーを初めて食べたときは、想像を超えた美味しさと食感に目からうろこでした。

 

 

「私が知っていたハチミツやヌガーはいったい何?」

 

【ヌガー】nougat ヌガーについて

 

と~ってもハチミツの香りが豊かで、アーモンドもこれまた美味!「歯につかない」口どけが良い」ということに驚きました。これが本場のヌガー!?

 

 

【ヌガー】nougat ヌガーについて

当店自慢の人気ヌガー(フランス・プロヴァンス製)のお求めはコチラ ☞ Nougat Blanc et Noir 2種 ヌガー 20個(ブラン10個・ノワール10個)※季節限定商品

 

「ヌガーにも色々ある」

Nougatヌガーは、同じ呼び名のお菓子であっても、発展した国や地方で様々な特徴があります。「見た目が似ていても、食べてみると大きな違いがある」のがヌガー。

 

ぜひ、当店のヌガーを召し上がってみてください。その違いを分かっていただけることでしょう。

 

「Nougat au Miel   ヌガー・オ・ミエル」

当店のヌガーは、その種類を正確に表現すると「nougat au miel ヌガー・オ・ミエル」という種類になります。miel ハチミツたっぷりなところが特徴の逸品。基準については、コチラ ☞ 【ヌガー】nougat ヌガーとは

【ヌガー】nougat ヌガーについて

 

製造の違いやその地方の特徴によって、いろいろある「Nougat ヌガー」。

その中から厳選した当店のヌガーには次の特徴があります。

 

「プロヴァンス産のラヴェンダー(ラヴァンダン)のハチミツ」

・「使用されているハチミツの含有量が多い」

・「中に入れるナッツは、プロヴァンス産のアーモンドだけを使った伝統製法のもの」

これが、当店こだわりポイント!

 

正直、フランス国内の中でも高価な種類のヌガーです。何故かといえば、天然ハチミツの中で特に高級品として取引されている「プロヴァンス産ラベンダー(ラヴァンダン)品種」のものを使用しているからです。そして、その含有量が非常に高い%であることも特徴です。

【ヌガー】nougat ヌガーについて
フェーヴ(磁器製)のヌガー

 

 

「ヌガーとは、ハチミツとアーモンドを使った糖菓」

最近、フェーヴの画像をアップしながらフランス菓子の紹介を始めました。そのリンクのページへヌガーのことを少し載せたときの写真です。https://www.instagram.com/la_ruche_officiel/ 

ご覧のとおり、ヌガーがモチーフのフェーヴ(磁器製飾り)にも、アーモンドが施されています。

 

【ヌガー】nougat ヌガーについて
フェーヴ(磁器製)のヌガー。ヌガーはハチミツを使う糖菓だからミツバチの絵柄付き。

 

 

昔は「ハチミツ」と「クルミ」を使って作っていたそうですが、現在のヌガーは「アーモンド」と「ハチミツ」を使います。

 

 

【ヌガー】nougat ヌガーについて

 

もっと知りたい方は、こちらの「商品コラム」もご覧ください

 

・ヌガーにおけるフランスの定義について → 「ヌガーとは」

・ヌガーの歴史やルーツ、ヌガーという名前の由来 → 「ヌガーの歴史やルーツ」

 

 

 

 

 

 

【ヌガー】nougat ヌガーについて

 

美味しいヌガーの魅力については、またの機会にご紹介します。当店には、白色のヌガー、黒色のヌガー、の2種類があります。ぜひ、召し上がってみてください♪ Bonne dégustation ♪

 

【ヌガー】nougat ヌガーについて
【化粧箱】に入れてプレゼントにもどうぞ♪
Share