Blogizumiブログ

2019/08/05
食べもの
はちみつ
コラム

はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう

Bonjour !

暑い毎日。夏バテ予防にハチミツやレモンスカッシュなどを求めてご来店下さるかたも増えてきました。

そんな今日は、ハチミツについての続きとしまして、一緒に食べると友好的な組み合わせのご紹介。

はちみつと一緒に摂ると免疫力を高めてくれるのはビタミンCだと書いてある資料を見つけまして、「ハチミツについて」のワークショップでも紹介させて頂きました。

当店のカフェメニューの中には、レザベイユの天然ハチミツに漬けたレモンスライスをレモンスカッシュに入れてご提供させて頂いているドリンクメニューがあります。

はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう

写真がイマイチかな。。グラスも実際のカフェ使用の方が素敵なので撮りなおすべきなのかも~と思いつつも、本日はカフェメニュー紹介というよりは、ハチミツの紹介なので気にせずアップにしました。*後日、美味しそうな写真に載せ直したい

さて、最近は熱中症対策で水分補給を気にしますよね。特に、学生時代の部活ではスポーツドリンクをガブガブ飲んでいました。最近のスポーツはテニスなんですけど、やはりスポーツドリンクのことが多いです。でも実は、学生の頃に胃を痛めて病院へ行ったことがありました。

「胃が荒れたようだね」と病院で言われて、その原因は「スポーツドリンクの飲みすぎもよくないんだよ」と教えてもらいました。ハチミツについて調べると胃にやさしいからドリンクに入れると良いとの記述があるので、美味しさという味のことだけではなく、身体のために摂る目的もある特殊な食物だとわかってきました。

高熱時の水分補給、スポーツの後や熱中症予防のために水分を沢山とる必要があるときは、はちみつによって胃に「やさしさ」をプラスする。市販のイオン飲料には砂糖が使われていて糖分過多になり、糖尿病を誘発してしまうこともあるそうですから、私もドリンクを見直そうと思いながら書いています。さて、

はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう

フランスだと、カフェにストレート(搾ったまま)レモン果汁 jus de citron やオレンジ果汁un jus d’orangeのメニューがあります。 通常、水の入った瓶も一緒に運ばれてきます。好みで薄めたり、酸っぱいのが苦手であれば、砂糖を入れて飲みます。

気づいたらハチミツが付いてこなくて残念だなぁ~ということで、レザベイユ南青山では、レモンスカッシュにはハチミツ漬けのレモンを入れて、オレンジ果汁ドリンクの時は、ご希望があればハチミツ入りのサービスをしています。

Fruits pressés フリュイ プレセ = 搾った果物

はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう

今日はハチミツとビタミンCを一緒に摂ると良いという内容をご紹介させて頂きましたが、今度は、途中にちょっと触れたレモンの意味のフランス語<Citron シトロン>つながりで、面白いフランス語のご紹介をしてみたいと思います。

もう夏休みという方もあるのではないでしょうか。みなさま、体調に気を付けて過ごしましょう。Bonne journée ! Bonne vacances !  

はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう