Blog商品コラム

2019/08/05
食べもの
はちみつ
コラム

【ハチミツ】はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう

※「izumiエッセイ」→「商品コラム」へカテゴリ―移動投稿(2022.04.28)

Bonjour !

暑い日が続いています。最近では、夏バテ予防に「ハチミツ」や「レモンスカッシュ」などを求めてご来店下さるかたも増えてきました。

 

今回は少し前に開催したTABLE D’HÔTE 第3回「個性豊かなハチミツを知る・味わう」で取り上げた「ハチミツについて」の続きとして

 レポート TABLE D’HÔTE 第3回「個性豊かなハチミツを知る・味わう」より(2019/03/20)

 

「一緒に食べるといい!」食べ合わせのご紹介

【ハチミツ】はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう

 

はちみつと一緒に摂ると免疫力を高めてくれるのはビタミンC

こんな風に紹介されている資料を見つけたので「ハチミツについて」のワークショップの中で紹介をさせて頂きました。

 

ということから、当店のカフェメニューの中には、『レザベイユの天然ハチミツに漬けたレモンスライスをレモンスカッシュに入れてご提供させて頂いているドリンク』があります。

 

【ハチミツ】はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう
パリのマルシェより

 

レザベイユ南青山では、レモンスカッシュにはハチミツ漬けのレモンを入れて、搾りたてオレンジ果汁ドリンクの時には、ご希望に応じてハチミツ入りにてご用意させて頂いています。

 

実際にカフェで使用しているグラスは違うものですが、レモンが浮かぶと涼し気

【ハチミツ】はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう

 

熱中症対策として「水分補給」に気をつけたいもの。普段は、どんな飲み物を手に取ることが多いですか。

 

私事ですが、学生時代の部活中にはスポーツドリンクをガブガブ飲んでいました。今もスポーツのときにはスポーツ飲料を用意することが多いのですが、実は学生の頃にスポーツドリンクで胃を痛めたことがありました。

 

「飲み物を飲むたびに胃がキリキリと痛む」

これが暫く続いたので、心配になって病院へ行ったことがありました。すると「胃が荒れてしまったようだね」と言われて、原因はスポーツドリンクだろうとのこと。

この時に「スポーツドリンクの飲みすぎもよくないんだよ」とお医者様に初めて教えてもらいました。

 

【ハチミツ】はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう

ハチミツについて調べていると「胃にやさしいからドリンクに入れると良い」との記述が沢山あります。

何気ない説明ですが、「ハチミツ」というものは、おいしさ=「味」のことだけではなく、「身体のため」に摂ることを勧められていることが多い特殊な食物だということがわかってきました。

 

高熱時の水分補給、スポーツの後や熱中症予防のために水分を沢山とる必要があるときは、はちみつによって胃に「やさしさ」をプラスする。市販のイオン飲料には砂糖が使われていて糖分過多になり、糖尿病を誘発してしまうこともあるそうだから、私もスポーツ時に飲むものを見直そうと思いながらブログを書いています。さて、

 

フランスだと、カフェにストレート(搾ったまま)レモン果汁 jus de citron やオレンジ果汁un jus d’orangeのメニューがあります。 通常、水の入った瓶も一緒に運ばれてきます。好みで薄めたり、酸っぱいのが苦手であれば、砂糖を入れて飲みます。

 

Fruits pressés フリュイ プレセ = 搾った果物

【ハチミツ】はちみつはビタミンCと一緒に摂ろう

 

ここでは「ハチミツとビタミンCを一緒に摂ると良い」ということをお話しさせて頂きました。

余談ですが、途中にちょっと触れたレモンの意味のフランス語<Citron シトロン>。こちらについて、面白いフランス語の紹介を交えて、またの機会にご紹介したいと思います。

 

さて、もう夏休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

みなさま、体調に気を付けて楽しい時間をお過ごしください。 では、また。

 

Bonne journée ! Bonne vacances !  

Share