Blogizumiブログ

2019/06/21
食べもの

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪

 

Bonjour !

 

皆さんはfromage(フロマージュ) チーズはお好きですか?

 

フランス語でチーズはfromageフロマージュ。ヤギのチーズChèvre シェーヴル、 牛のチーズはVacheヴァッシュ。

 

お好みはどちらですか。

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪

 

私は、どうもChèvreは苦手で、買うのはVacheばかり。

 

特に<Epoissesエポワス>とか<Pont L’Évêque ポンレベック>が好き(いずれも牛のミルクから作られるチーズ)で、クリーミーなウォッシュタイプ。

 

マダムと買い物に行って好みのものを籠に入れたらこうなりました。

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪

 

業務用 Epoisseエポワス をみつけて

 

“こんなに大きなサイズのEpoisseもあるのか” と感動*2019.5撮影

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪

 

その一方で、

 

信頼する食通の友人たちは口を揃えて「Chèvreが美味しい!」という。 だから、

 

私の中では “本物のチーズ通は、最終的にはヤギのチーズに辿り着くのだろう” と思うところがあります。実際はどうなのかわからなのだけど。なんとなく。

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪

 

その美味しさが理解できない私は未熟。内心では遅れをとっている自覚があります。そして、いつか、

 

「Chèvreが美味しい」と言ってみたい  

 

そんな憧れも抱いています。だけど。そうはいっても、

 

買い物にいくとVache好きを発揮して、ヤギは避けてチョイス。

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪

 

そんな時、フランス語の授業でDordogneドルドーニュ県(Périgueuxペリグー)近郊のことを学ぶ機会がありました。

 

このあたりは、個人的に大好きな地域。

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪

 

セーヌ川添いのお城も綺麗ですが、私は中世の城や古い街並み、畑を眺める方が好き。

 

山間をドライブしながらFermier(フェルミエ)農場にふらっと立ち寄って、農家の方からお話を伺ってヤギを見せて頂いたこともありました(今から9年前)。

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪
Chèvreヤギのチーズも美味しい♪

 

だけど、Chevreヤギのチーズが苦手だった私。

 

せっかくムッシューが “美味しいから、食べてみなさい”と笑顔でくれたのに、

 

当時の私は心から喜ぶことができなかった~。 そんな自分のことが残念で仕方がありません。

 

あ~ぁ、今なら心から喜んで“MERCI”とハグして受け取れるのに~!

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪

 

というのは、

 

「あら?ナニコレ?」  「ヤギのチーズが美味しいじゃないか!」

 

と感じられた日が到来! 「私、成長したのかな?」。。。。

 

ヤギのチーズの話はもう少しつづきます

Chèvreヤギのチーズも美味しい♪
Share