Atelierワークショップ
- 2022/08/09
- フランス文化
- フランス旅
- ワークショップ
- お菓子
レポート Table d'hôte 第16回「フランス地方と食を愉しむⅢ Provence プロヴァンス 」店舗開催より
Bonjour!レザベイユ 南青山です。
【ターブルドット「フランス地方と食を愉しむⅢ Provence プロヴァンス 」】
7/30(土)店舗・31(日)Zoom、2日にわたり開催致しました。
店舗・Zoom扱うテーマは同じでもそれぞれに違う楽しみがあって、それもとても面白い発見でした。
まずは第16回 店舗開催のレポートからお届け致します。
ご参加頂いた皆さま、大変お暑い中お越し頂きありがとうございました!
店舗開催は2年半振り。私たちもこの日が待ち遠しくとても楽しみにしていました。
久しぶりの店舗開催の喜びも重なって準備に熱が入りました。少し前に配置替えをした店内にスライドとプロジェクターを用意して、季節のお花を飾ってセッティング。
ウェルカムドリンクには「プロポリス入りのハーブティー(食後用)」をチョイス。冷たくして、皆さまをお迎えさせていただきました。
今回のテーマは、プロヴァンス銘菓の【Calisson カリソン】。
フランス菓子やプロヴァンスに詳しい方ならご存知の『カリソン』。見た目は可愛くて、フランスらしいお菓子。だけど、なぜか?あまり美味しいというイメージをお持ちの方が少ないようす・・・。
「初めて」という方が多かったですが、食べたことがある方は先に書いた印象をお持ちでした。実はizumiも今回の『カリソン』に出会うまでは提供したいと思えたことがなかったらしく…それが「この味なら多くの人に食べてもらいたい」と気に入ったことで、わざわざ老舗から取り寄せたそうです。
さあ、いよいよ『カリソン』の魅力を解き明かしていきましょう!と、まずは先入観なく「Calisson 」をひとつ実食して頂きました。今回ご用意したのは食べやすいミニサイズ。
皆さまの感想は
「食べたことがあるイメージと違って美味しい♡」
「オレンジのような味がするけど、使われているのかな?」
「想像よりも柔らかい」
「もっと甘いものかと思いました」
そこから『カリソン』の歴史や何からどうやって作られているのか、izumiの解説やフランス語のビデオを見ながら深掘りする90分!
途中、ビデオに出てきたカリソンクリーム、ヌガークリームも皆さんとテイスティング♡
製造途中で形の崩れたものは「カリソンクリーム」にするのだとか。
南仏の街、APT(アプト)のフルーツコンフィ(砂糖漬け)作りや、それを使ったケーキの美味しそうなビデオのあとは、フルーツコンフィが入ったお菓子【Croquant クロカン】が配られました。
「優しい味で食べやすくて美味しい♡」と気に入って頂けたご様子で、このお菓子が特に気に入っているizumiも嬉しそう♪ 映像で理解したうえで食する実体験から、深く南仏プロヴァンスを感じて頂けたようでした。
途中、カフェのメニューのドリンクも選んで頂いてのカフェタイム。なごやかな雰囲気の中で、再び『カリソン』を味わって頂きました。
原料や歴史を知った上で改めて味わって頂くと『あ、ほんとだメロンの味だ』と皆さま納得のご様子。
帰宅された後にも、ゆっくり味わって頂いたり、お友達にもご紹介して頂けるように、手土産つき♬
『カリソン5個セット』&『マキシカリソン』を手土産に。そして、コロナ前の開催と同じように「ご参加の皆様には、当日は店内の商品全て5%オフでお買い物」をしていただきました。
先行販売分の『クロカン』、お目当てのフェーヴやハチミツのお買い物をお楽しみいただけて良かったです。
なんと、ご参加下さった方が「カリソン型のブローチ」を身に着けてきてくださいました。とても素敵だったので、お写真撮らせていただきました♡ ほんと、素敵!
今回「カリソン」を知ったことで「舟形」が「カリソン」に見えるようになりました!新発見!
次回開催は9月!【Nougat ヌガー】について楽しく深堀りをいたします。レザベイユの定番人気商品だけに、私たちも今から気になっています。
受け付け始まっております。次回も店舗とZoomの2本立て!
☞ 第18回「フランス地方と食を愉しむ Ⅳ Provence プロヴァンス 」店舗開催
☞ 第19回「フランス地方と食を愉しむ Ⅳ Provence プロヴァンス 」en Zoom avec M.LETT
ご参加お待ちしております!!
もうすぐ始まるオンライン販売の開始(新商品)も、どうぞお楽しみに♪
17回レポートは明日(8月10日9時)公開予定です。よかったら合わせてご覧ください(後日リンク)。