Monthly Archives: 10月 2018

ハチミツ Le Miel (ミエル)との出会い

Bonjour !  今日はハチミツに癒された日の出来事より。 今となってはパリのハチミツ専門店「Les Abeilles レザベイユ」商品をレザベイユ南青山で扱っていますが、渡仏はフランス語を学ぶこと、フランス人の考え…

Read more

TABLE D’HÔTE 第1回ワークショップ開催のお知らせ

ワークショップが始まります。 Bonjour!レザベイユ南青山です。 今秋、レザベイユ南青山のオーナーであるIzumiが主催するワークショップがついに始まります。 TABLE D’HÔTEとは フランスの田舎や民宿などで…

Read more

レザン・ソーテルヌ~香り高い貴腐ワインを使ったショコラ~

小さな一粒から、口いっぱいに広がる香り高いショコラ Bonjour!レザベイユ南青山です。 食欲の秋、急に気温が下がって甘いものが恋しい季節になりましたね。 本日はフランス南西部mスペインにほど近い、ポー<Pau>という…

Read more

フランスで初めて食べた感動の味。Fromage Blanc フロマージュブランとMiel ハチミツ

フロマージュ ブラン 私がフランスに行って感動した初めてのデザートはこちら。フロマージュ・ブラン。ヨーグルトのようなフレッシュチーズ。パリ生活中はよく購入していました。マダムが買ってなくて冷蔵庫に入っていなかったら自分で…

Read more

La Galette des Rois ガレット・デ・ロワ 

Bonjour ! 今日は、久しぶりに自由が丘まで辻口シェフ(モンサンクレールのオーナーシェフ)との打合せに出かけてきました。辻口シェフとは、私がフランスでアテンドをさせて頂いた2000年頃からのお付き合い。当時はパティ…

Read more

アピセラピーについて~ミツバチの恩恵で身体を癒す~

アピセラピーについて アピセラピーという言葉をご存知ですか? アピセラピーとはハチミツのみならず、プロポリス、ロイヤルゼリー、花粉などのミツバチが作り出す生産物を医療効果を利用した自然療法のことを指します。 アピセラピー…

Read more

レザベイユ南青山のTablier タブリエ(エプロン)

Bonjour ! エプロンのことをフランス語で <tablierタブリエ>といいます。写真は2004年撮影。 土曜日の朝、アンティークを見にクリニヨンクール(蚤の市)へ行くことがあります。当時は携帯やグーグルマップは無…

Read more

プロポリスについて

Bonjour!レザベイユ南青山です。 皆さまはプロポリスをご存知でしょうか? 近年は健康ブームということもあって日本でもプロポリスが広く認知されてきましたね。 サプリメントやエキス、化粧品など幅広くアイテムが出ています…

Read more

パリ・フランスの床模様 アパルトマン

Bonjour ! レザベイユ南青山の店内の床は、パリのキッチンの床模様がルーツ。日本に居てもフランスの感覚を忘れずにいたい思いから、同じ模様の張り方にしたものです。この模様はヘリンボーン。herring とは英語ニシン…

Read more

コルシカ島のお土産

Bonjour ! コルシカ島のお菓子!これは初めて~♪ フランス語でご一緒させて頂いているマダムからの旅行土産。先月の授業でコルシカ島について学びましたが、島には未だ行ったことはありません。 素敵な絵柄が印象的。シンプ…

Read more

10/18